風邪引きさんではないですか(>_<)?? | 明石・和風リラクゼーションサロン樂の徒然日記

明石・和風リラクゼーションサロン樂の徒然日記

明石のマッサージファンの方にオススメ☆明石天文科学館からすぐ!リラクゼーションサロン樂のセラピストブログです♪
日常の出来事やお得なキャンペーン情報などを随時更新していきます☆

こんばんは!!永田です♪
お昼の暖かさはどこへやら、朝晩の冷え込みが厳しいですね(;_;)
こんなとき!風邪を引きやすくなるのですが何故だかわかりますか(^-^)?
実は、血の巡りが悪くなっているのが原因なんです!
今日はセラピストらしく健康コラムを書いてみようと思います☆


血の巡りが良い状態というのは、血液の成分にあるそれぞれのお仕事が順調に行われるため、身体の疲れも感じにくく、外部からの細菌などもやっつけてくれます♪
しかし血の巡りが悪くなってしまうと、血液それぞれのお仕事が段々溜まってきてしまいます(*_*)そうなると全身に疲労が残されたままになってしまい、外部からの細菌をやっつける力もなくなってしまうわけです(;_;)

冬場は特に気温と共に体温も低くなり・・血の巡りも悪くなり、そして湿度も乾燥しがちなので、細菌やウイルスにとっては活動しやすく、人の体内にも侵入しやすい状況になってしまいます。

血の巡りに関しては適度な運動や、運動が苦手な方は心身のストレスをためないように定期的に身体のケアをすることが大事です!
そして細菌の侵入を防ぐためにオススメなのは「鼻呼吸」です!
(手洗いうがいはもちろんですよ(>∀<)!)
最近、口呼吸の方がとても多くなっているのですが、鼻呼吸に変えるだけでフィルターの役割をしてくれるので身体にとてもいいんです!!

是非今日から意識してみて下さいね♪