愛知県豊川市開運通(豊川稲荷)

アーユルヴェーダサロン パルナです

 

\2月・3月の予約受付中です/

 

予約状況は こちら から

 

 

力んでない?朝のお通じ

 

前日の食べたものだったり

季節だったり

便秘気味だったり

色々な原因で便が出にくく

なる時ってありませんか?

 

排便時に力む人は少なくないのでは?

 

スルッと毎朝バナナ便がある人は

問題ないのですが...

 

 

 

今の寒い時期は特に

体が冷えて腸が冷えてしまって

あちこちが固まってしまうので

 

そこで力任せに力んでしまうと

お尻を痛めてしまう時もありますので

注意です

 

 

 

「決まった時間にトイレに座る」

便秘の人に向けてよく聞く改善方法ですね

 

トイレに座ってもなかなか

もよおしてこない時

呼吸をしてみてください

 

え?呼吸?

と思いましたか?

 

 

 

排便も吐く息も

どちらも「排出」する方法です

 

消化や排便は

副交感神経の時に働きます

 

吐く息の時に

副交感神経が働きます

 

 

 

「吐く息=排出=排便」

 

吐く息にクローズアップです

自分の息も排便の味方につけましょう♪

 

 

歯磨き粉とかわさびやからしのチューブって

最後は端から順番に押し出していきませんか?

それを腸に置き換えていきます

 

 

トイレに入って便座に座って

吸う息でお腹を膨らましたら

一息フーーーーと吐きながら

下の順番で息が出ていく

イメージをしていきます

(実際は鼻や口から息は出て行きます)

 

 

お腹の左側

お腹の下

おしりの穴

排出

 

そしたら次の吸う息へ

 

 

焦らずこれを繰り返しましょう

イメージが大事!

 

 

日々繰り返すことで

「力む」とは違う

お腹の筋肉を動かして

排便できるようになっていきますよ

 

外からも内からも

お腹スッキリ!

 

 

 

アーユルヴェーダでは

毒素が溜まって病気になると

言われています

 

便は毒素をたくさん含んでいます

スルッと毎朝バナナ便を目指しましょう!

 

 

その手助けの基本は

朝一のお白湯

 

排便はリラックス状態でないと

うまくできません

 

お白湯は体を温めて

リラックス状態へのバランスを

取ってくれますよ

 

 

是非試してみてくださいね

 

 

 

 

LINE友だち登録で

自律神経を整えるファーストステップ

「本当のお白湯の作り方&お白湯アレンジ」

をプレゼント!

 

クリックで移動します