接客とは | 整体師スペシャリスト養成講座:整体セミナー大阪

整体師スペシャリスト養成講座:整体セミナー大阪

一瞬に痛みを取り除きボキボキせずにユガミを改善。姿勢矯正・骨盤矯正・肩こり・腰痛改善!女性でもできる整体術教えます。個別指導の整体セミナーには主婦の方からセラピスト・独立開業を目指している人・開業していてレベルアップしたい人などが受講されています。

先日こんな事がありました。
晩御飯食べるために、
某モールで某有名チェーンで食事をすることになりました。
 
オーダーしてからドリンク・サラダー・スープを
それぞれをバー形式で好きなものチョイスして、
食べながら、飲みながらメイン料理を待っていました。
 
そこに杖をつかれた20台後半ぐらいの
サラリーマン風のお客さんが来られました。
 
先ほど私たちにオーダーを聞きに来たのは
イケメン店員さんたぶんアルバイトさん。
名札からは見習いとわかりました。
 
わたしたちに対応してくれた時は、
何も問題はありませんでした。
マニュアル通りの説明でも
一生懸命伝えてる姿も好感がもてました。
 
そのイケメン店員さんが、そのお客様を席へ案内。
 
店内の奥は空いてましたが、
閉店時間も近づいている時間帯
店側としたら手前にお客さんをかためて対応したいのでしょう。
 
イケメン店員さんが案内した席は、席と席の真ん中の席で、
杖を突きながら入りにくそうに、席につかれました。
 
杖をついたサラリーマンさんが、
オーダーをする為に店員さんを呼ぶブザー押しました。
 
メインのオーダーされスープバー、ドリンクバーも頼まれました。
 
そこでイケメンのお兄さんが、そのお客さんに
こんな声をかけました。
 
『ご自由にお取りください』です。
 
私たちにはこれで十分な対応です。マニュアル通りで!
 
でも
想像してください!
 
杖をついて、熱いスープをどういれますか?
左手は杖をついている。
 
右手でスープカップ持てどう注ぎますか?
 
テーブルにスープカップをおいてお玉で入れる
これも私ちでもこぼしそうになりますよね!
 
『自由にとれないでしょ・・・』
 
マニュアルはたぶん、
「ご自由にお取りください」と
 
そのフレーズが記載されて、
イケメンのお兄さんはそのまま伝えました。
 
スープバーを取りに行こうとするそのお客さんに、
相方が、「何がいいか聞いて」、
スープ、ドリンクをその人に!
 
そこは某有名チェーン、
料理は美味しかったです。
 
接客とは
お客様に対して対応するだけではなく、
商品・サービスに対して付加価値をつける。
 
この場合は何が問題?
 
イケメン店員さん?
 
その接客、対応、サービスは誰の為に、なんの為に
 
そのことを理解してもらった上でのマニュアルですよね!
 
 
私達の接客・サービス・対応は、誰のために、なんの為?
 
この事にしっかり向き合えるスタッフでありたいです(^▽^)
 
                  スタッフ 岡山    
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

【産婦人科&小児整体セミナー】

 

子供の状態は、産前からが大事!

その為、産婦人科疾患、小児整体セミナーを行います。

産婦人科ドクターとのコラボイベントとなります。

全25回のセミナーで産婦人科疾患と小児施術の基礎と応用を学びます。

 

詳しくはこちら

↓↓↓

http://yurakushintai-seminar.net/seminar/fujinka