【長寿大国は健康大国?】 

先週香港に行ってきました

香港は世界一の長寿国
日本は世界ニ位の長寿国

香港は
世界一高層ビル群が乱立していて
その数やニューヨークの3倍
そして世界一富裕層が住む街

名だたる先進国であり
世界一の長寿国
この点は日本とも同じ

僕は海外にいくと
仕事柄その国の食べ物
歩き方や体型などを
よーく観察する

同じ長寿国でも日本と香港は
だいぶ違う

街中のいたる所に
お茶屋、漢方、伝統料理の店がある
多くの西洋人が住む街でありながら

日本のカフェのように多い
元々コーヒー飲む人種ではなかった日本人
今や明らかにお茶屋よりカフェの方が多い

そして香港人は太っている人が少ない
重たい荷物を背負って歩いてる老人
とにかく元気な老人が多い

去年世界一の長寿村といわれる秘境
ベトナムと中国の国境沿いにある
巴馬(バーマ)に行ってきた

そこで見た村人の姿は衝撃的だった
100歳超えの老人達が沢山
自力で歩行し笑顔で会話してる

あれは日本では見たことはなかった
この違いはなんなんだ 

今日の大阪セミナーで話そう