先日の店休日に福岡県の太宰府市、筑紫野市にまたがる宝満山にのぼってきましたやま



bodyboxの日記 『一期一会に感謝』

宝が満ちる山、良い名前ですね!!

わくわくします。

bodyboxの日記 『一期一会に感謝』

険しい山道を登ります。
bodyboxの日記 『一期一会に感謝』

100段も続く階段です。
bodyboxの日記 『一期一会に感謝』
時には鎖をつかんで登り降りすることも!!

bodyboxの日記 『一期一会に感謝』
頂上830メートルです。7月に登った富士山から比べると、約5分の1位ですが。

bodyboxの日記 『一期一会に感謝』

頂上から見渡す景色。
bodyboxの日記 『一期一会に感謝』

福岡市内から博多湾、遠くは雲仙普賢岳や英彦山などもかすかにみえます。
bodyboxの日記 『一期一会に感謝』
思わずパノラマで撮影したくなりました。

bodyboxの日記 『一期一会に感謝』
土砂崩れで遮断された道!!

bodyboxの日記 『一期一会に感謝』


分かりますか!!

しっぽの色がターコイズブルーのようなトカゲがいました。

山には普段見ることのない色んな、動植物がいますね。

道中、蛇に5回くらい遭遇し思わず絶句!!

かたまってしまいました。

bodyboxの日記 『一期一会に感謝』


bodyboxの日記 『一期一会に感謝』

頂上までくると涼しくて気持ちがいいです。


この後、上ってきた道と違う道で下山したのですが、途中で道がわからなくなり、雷雨にうたれ、途方にくれたりしながら、ようやく下山できたのは、上ってきた場所とは真逆の場所でした。


これはまずいと近くの民家の方に道を聞くと、なんとご好意で元の来た場所へ車で送っていただける事になり、本当に九死に一生を得たような感じで助かりました。


ひと夏のサバイバル体験・・・


身体中にすり傷やあざができてしまいました。


さぁ今度はどこの山に登りましょうか!!


bodybox登山隊、隊員募集中です。


bodybox 太田優士