この4月、5月とマッサージ受けに来られる方がかなり

増えています。

特に会社勤めの方や学生さんが多くなっています。

これには俗に言う五月病というのも一つ関係している

ような気がします。
五月病という言葉は皆さんご存知のように広く知られ

た言葉ですが、実は医学用語ではなく、決まった概念

や定義があるわけではないのです。



五月病とは元来、大学入学後の学生が、5月連休あと

くらいからうつ的気分にみまわれ、無気力な状態にな

る事からついた病名です。何も5月に限らず、また学生

だけではなく、一般人にも見られる病態です。五月病

よく見られる症状とは、抑うつ気分思考抑制不安感

あせりなどで、不眠強い疲労感やる気がでないと訴

える場合が多いようです。


新たな環境に適応できずに、そのことへのあせりがスト

レスになり、"何とかしなければ"と思えば思うほど、深

みにはまってしまうわけです。疲れているのに眠れない、

食欲も減退し、皆にとけこもうとするがうまくいかずに

自己嫌悪に陥ったりします。


このような事から本当のうつ病にまで進展しないうちに

きちんと治療を受ける事が重要です。

マッサージを受けに来られる方も最近は疲れてがた

まってね~、仕事がいそがしくて~といった方が多い

ですね。 4月5月と暖かくなって、絶好のゴルフ日和

ですから付き合いでのゴルフ等でお疲れの方も多い

ですね。マッサージを受けることで身体のコリをほぐす

のはもちろん、ストレスの解消、不眠症の改善、精神

の安定なども期待できますので、この時期何かと疲れ

てある方には是非ともお勧めしたいです。

皆様ぜひご相談くださいね (=⌒▽⌒=)