介護施設のターミナルケアの一環として

アロマを使ったトリートメントをさせてもらっています。



個人的にボランティアでさせてもらったこともあれば、ご依頼もらって伺うこともあります。



私がやっているのは


「思い出アロマ」


病院や施設にいる方は

限られた行動範囲の中で、同じ景色、同じ人

同じ毎日の繰り返し。。




そんな時に思い出すのは


昔のことや


好きだったもの


楽しかったこと。



実は、それを香りにすることが

出来るんです照れ



その時の思い出に合ったアロマを

リーディングにて導き出します。



その中から、利用者さんや患者さんに

自らアロマを選んでいただいて

それを繰り返し、その人だけの1本を作り上げる。



この香りをスプレーにします✨😌 



楽しい思い出を頭の中で巡らせながら

選んだ自分だけの思い出の香り。



少し落ち込んだ時や、前向きになりたい時、

香りは脳にダイレクトに働きかけてくれるので

気持ちの切り替えには最適です。 



何かその人の側に

小さなお守りをお渡しするような気持ちで

ご家族さんが一緒に作ってあげてもいいかもしれません。 


実際には、いつも会えなくても

何か共通する心の拠り所のようなものがあれば

そばにいるような気持ちになれる。





こういう形の取り組みやワークショップは

私が今まで個人で活動し

承ってきた願いを1つずつ積み重ねてきたものです



こんな時代だからこそ

つながりたい何かがあるし

形にしたい思いがあると思います。



ワークショップはアロマ代やテキストいれて

ほぼ15,000円を超えるものは作らないように

しています。



なるべく多くの方に身近な方の

心に寄り添った手当てのようなケアが

簡単に出来るようになってほしいと思うからです。




そんな1つの【思い出アロマ講座】が

ご家族さんと患者さんをつなぐ。



同じものを持ち、お守りのようにそのボトルを

胸の前で持ち、患者さんに話しかけているご家族さんの姿を見ると、とても幸せな気持ちになります✨



人の思いを読み取り…

アロマのリーディングをするのは

とても想像力がいることですので

簡単なことでは無いですが…



施設や病院を出られた後、胸にぶら下げているボトルを大切そうに握り締めている患者さんの姿を見ると、これが家族を繋いでいる1つのものなんだなと



こんな軽いボトルが、心にずっしり…

命が吹き込まれるような

可愛いよりどころのお守りに。



私じゃなくても誰がしたっていいんだから

やってくれる人がいたらいいなと思っています。

この講座15,000円で教えています😌



介護施設の方や、ボランティアなどされてる方

salon de pamilya サロンスクールで

テーマ講習で取り上げていきますので、

ご興味ある方いらっしゃったらご連絡下さいませ。


LINE