日本人の英会話力は非常〜に低いと言われていて

全体で見ると10%ほどの人しか英語を話せないらしいのです。


そして英語力ランキングでも日本は下位の方。


義務教育で、中学高校とあれほど英語やらされてたのに、それでも喋れる人はほとんどいないのが現実だそうです!

もちろん

人による、は前提だけどえー


わたしも恥ずかしながら中学英語止まりで

高校に、英語科で入ってからは嫌で嫌で全然勉強しなかったものです...🥲🥲🥲



で、 よく"日常会話" っていうけど

どんな話のこと?っていうハナシ。


とおもって調べてみたけど...

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印



元気? 調子はどう?

元気だよ〜

どこから来たの?

あいむふろむJAPAN

何を食べたの?

ラーメンです

何をするのが好きなの?

ピアノを弾くのが好きです

あなたの仕事は?

生徒です。



これはほんと教科書英語であり

日常ちゃ日常だけど、友達と話しますか?

と言われたら話さない。


話し言葉、書き言葉があるように

教科書英語はほとんど使うことがありません。


では日常会話というと、、?


(相手のキズをみて)

これどうしたの??

あー、これね、昔粉瘤の手術をしたんだ。

(え、、、粉瘤が英語でわからない。。話が広がらない。)


(野球選手 大谷翔平の話にて)

日本でもアメリカでも大谷選手はすごい人気だよね〜!

いやーでも最近彼の通訳が逮捕されたじゃん?かれは多額を着服してたみたいだよね。弁護士もついたしこれから裁判が行われるけど、どうなると思う?


(え、、着服、、弁護士、、裁判、、、判決、、込み入った話のワード、英語でなんていうかわからないよ、、話が広がらない。)


(針治療をしてる生徒さんたちとの会話)

アキュパンクチャー!!

(え、、アキュパンクチャーて何? まず、知らない。

アキュパンクチャーは針のこと。

あー!! この人鍼灸師なの?! すごい!

"あーゆー アキュパンクチャー?"

訳  あなたは針ですか? 笑笑


鍼灸師← のことは アキュパンクチュリスト


え?何? アキュパン.....リスト?!


日本でも針治療は有名でしょ?

うん、でも鍼灸は日本では3年くらいの学校を終えた後国家資格に合格しないと、、、、え、国家資格、英語で、、国家試験、、うーん!!  言いたいことが言えない。

国家資格、から一旦離れて 政府からの資格証、とバラして考えるも、言葉が出てこない。


などなど どうでしょう

実に日常会話じゃないですか?笑笑


結局、タクシーで

⚪︎⚪︎へ言ってください、は言えても

例えば途中で工事で迂回しなきゃ行けなくなったとして

"この先は行けないからここで降りた方が早いけどどうする?"

みたいに聞かれても

えっ?えっ?てなって何を言ってるのか、何を言ったらいいのかわからない


これが現実なのです。。

とくに外国人とは いろいろなことの

日本とのちがいを聞かれることが多いのです。


たとえば妊娠出産の制度のことを聞かれて日本の制度を英語で説明できるでしょうか、、、


全然できません。

しかし流暢に英語が話せる他国の人たちはお互い会話になっていました。


ということで日本人は圧倒的に英語が話せないのです。


実際友達とは病院のこととか病気の話とか

家族、恋人の話とか 最近行ったお店の話とかしますよね。


でも医療用語 法律用語


制度、とか給付金、とかいう話は全くわからす。


コロナ禍の時も日本の対策を説明することはできませんでした。

濃厚接触者は2週間の〜

抗原検査を〜

ワクチンを3度打った人は〜 とか

隔離が〜 とか

もう知らない単語がありすぎた。。。


だから結果的に私は今の世の中話題など

日常会話すらできないことにとても歯痒い思いをしました 笑笑


挨拶だけが日常会話ではなく

ほんとに友達や家族と話すようなことをスラスラ言えるとなるとかなりの語彙力が必要なわけ。


英語も、勉強したいなぁ、しなきゃなぁ、と思いつつ数年、、、、、。


でもつい最近知り合いのFB投稿にて。


5年間1日も休まずスキマスキマで英語を勉強し続けてついに

TOEIC800点越え、という投稿を見ました。800点越えは、外資系企業で働けるほどの英語力です。


はぁ〜 やっぱり短くても毎日コツコツが勝つコツ。なんだねウインク


どうしても忙しくて、、なかなか、、


っていうのは言い訳。 だって今は携帯で電子書籍もアプリもある。5分だって時間のない人はいないから。


ダラダラお菓子食べながらYouTube見る私の無駄な時間も、どうにかならないかなぁ。 笑