タイ滞在中は、何を食べているかというとニコニコ


わたしはもっぱら、中華系タイ料理がほとんどですウインク赤ワイン


暑いから、辛いものを食べるとさらに汗をかき

ただただ、疲れるんですよねおにぎり 笑


食文化も国によって様々だし

郷土料理というものはあるにしろほとんど食べないのではないでしょうか?


たとえば、むつ市でいえば、味噌貝焼き。


一年で言うとほとんど食べませんよね?笑


私たち日本人だって、

当たり前に西洋料理を多く食べます。

パスタ、ステーキ、など

あとはだいたいラーメンとか中国から伝わってきたようなものが多いかなぁ、と。


毎日天ぷら、寿司なんて食べないし


80代90代の方は逆にステーキとかハンバーグとかオムライスとかはあまり食べないし

焼き鮭と漬物でご飯に茶をかけて食べたりしてますよねシャンパン


マッサージスクールにいる時は

朝食も昼食も料金に混み!赤ワイン



朝はサラダ、フルーツ、一品もの、パン、スープが

提供されていますりんご


海外のパンは薄切りの8〜10枚切りだから薄すぎて 笑笑


で、だいたい朝食べない人もいるし

好みじゃないものの時は自前のものを食べる人もいるので、めっちゃ大量に余りますえーん

そのあまったものは昼のランチの時にまた誰かが食べたりとか、

夜ご飯節約のために誰かが器に移してラップして名前書いたりとか

様々ですラブ


昼は近隣の食堂からランチボックスが届きます。

スクールはインターナショナルなので

宗教の関係で制限のある人や、ベジタリアンもいます。


今回は日本人の女の子も一人ベジタリアンでした🥑


春雨の海老の蒸し物を半分たべて

あと余ってた🍚と自前の納豆と、朝ごはんのヨーグルト(激甘)



配られるランチは麺か米で、おかずとご飯は袋に入ってボックスに入れられているので

好きな量だして盛り付けます。

私は色々食べたいしタイでは夜も炭水化物を惜しみなくたべたいので、ランチはご飯、麺をあらかじめ半分しか食べていませんウインクウインク


サーモンのガパオラブ



豚と幅広米麺🍜


学校のごはんは、辛いのが食べれない人に合わせているので辛いものは一切なく作られていますニコニコニコニコ


夜は各自自由なので、唯一、好きなもの食べれて行きたいところに行ける!

けど学校おわって涼んで着替えたら18時なのであまり時間がない、というか普通の会社員みたいな時間ですねよだれよだれ

空芯菜いためとご飯笑ううさぎ


汁なしラーメン チャーシューとカリカリ豚



卒業の生徒が多い金曜日は、みんなで火鍋食べ放題にもいきました!

結構クオリティのたかい牛肉こみで、あと色々食べ放題で、2900円くらい。 700バーツを食事に出したことはないのでみんなびっくりだったけど

日本で今の時代で牛肉ふくむ食べ放題したら、

5000円くらいだよね?って みんなで納得 笑




ビリヤニ食べたくて

パキスタンレストランにも✨✨

ここはタイに住むパキスタン系家族経営で

子供たちもみんなここでご飯たべたり、宿題したり。仲間でくつろいでて一家団欒でした飛び出すハート




語学学校が昼に終わった時は

ランチでタイ東北地方料理のガイヤーン飛び出すハート



暑い中、炭火でじっくり丸ごと焼き鳥🦆


屋台で豚足のトロトロ煮込みご飯🍚をたべたり



タイのかた焼きそばである

あんかけ麺食べたり。 ほとんど辛くないものをチョイスします。



時々、おしゃれカフェでこういうの

食べたりもするけどでかすぎた 笑




でもやっぱりタイで安定にうまい!のは

チャーハン目がハート目がハートだし



庶民的な朝食、 おかゆや、スープご飯

日本でいう雑炊みたいな? もおいしい。



そして大好物のロティ (タイ式包みクレープ)

も滞在中3回は食べました! 笑


私たちが西洋料理や外資系なもの(イタリアンとかフレンチとかおしゃれなハンバーガーとか)を食べると

高いのと同じで、タイも、タイの庶民的料理は安いけど パスタなどイタリアン、ピザ、日本食や韓国レストランは日本同等のお値段です。

やっぱり食材輸入のコストがありますものね..よだれ


しかもだいたい見よう見まねで似ても似つかないからおいしくないし。

だから、フランス人から見た日本のフレンチとかも

そう思われてるんだろうなぁーって。


アメリカとかでよくある



こういう巻物、これを海外では寿司だと認識されてますが、私たちからしたら

いや違うのよー! ってなるのと同じ 笑笑 


タイ料理っておいしいですか?と聞かれることもあるけど、


日本料理っておいしいですか?と同じくらい

難しい質問。 笑


ものによりますよね〜びっくりマーク あと、好み。


私は中華系タイ料理が

大好きですびっくりマークびっくりマーク 甘めの味付けなので

日本でいう麺つゆ系 肉じゃがや煮物

すき焼きや角煮のような ああいったかんじの汁物などが多いです口笛口笛


タイ料理🟰パクチーではないし

グリーンカレーやトムヤムクンも

高めのレストランじゃないと食べれないことが

ほとんどです。


きっと世界には私たちが思う代表料理じゃない

リアルな食生活が、あるんだろうなぁ〜🔰🔰🔥