先日のこと。出張サービスを利用して

【自分が客として自分の店でマッサージを受けてみた】 レポートウインク



    

セラピスト様の名誉に関わることなので
マッサージの内容や感想、情報など
一切控えます。


あくまで、私がこのお店のこの環境で

客目線としてどういう気づきがあるか? を知る目的もあって

来ていただきました。


先日の記事にも書きましたが

自宅はプライベート空間だし

猫もウロウロしててあれなので、笑自宅に来てもらうという概念はありません、、🥹


ベッドもタオルもマットも全て環境の整っているお店に来ていただきましたふんわり風船星ふんわり風船星



このお店で私がどう感じたか


赤裸々にサングラス 書いていきます🎵



この日は、お昼すぎに気温が18度ほどの予報になってはいたものの、朝晩が7〜8度まで冷え込み

とっても寒い朝でしたえーん 床下のないトレーラー店舗、朝イチの室温は20度を下回り、

寒いのでタイマーで暖房は設定していましたが、

マッサージ開始の時はまだ22.5度しかなく、

部屋の隅々や床の方は寒い中でのスタート。


外の22.5度は快適で涼しいと思いますが

風もなく直射ではない室内で足を出していると

冷える温度です。



服装は、仕事と同じ、 七分ロンTに

タイパンツ。 タイパンツは暑い国タイのものなのでコットンで、なおかつワイドで通気性がよく

足に密着しないため寒い時は寒い衣類です。


あくまでタイのような暑さでも、密着せずすぐに汗が乾くのが特徴なので..泣き笑い


そして素足です、🦶  タオルのかかっている時は

まだ良かったけれど、上掛けが取られると一気に冷え冷えに。


そしてびっくりしたのは、横向きでベット、壁の方向を向いて寝た時。 顔、首、肩など

ヒヤッと寒かった、、、ガーンガーン


やはり部屋の隅の方、下の方は冷え込みがすごかったと感じました。つづいてうつ伏せも

枕を外したらその枕のあった場所が

シーツ越しにもすごい冷たくて 顔周りの冷気がすごくてびっくりしました!ポーンポーン

最近気温もあがってきたし、5月中ばからは、

マットでの電気毛布を使用してませんましたが、切実に、電気毛布がほしいと感じました。まだ、朝晩冷えることもあるし

雨でなんにちもお日様が出ないと言う梅雨の時期に入るので これからもたまに使用していこうと

思いました。



開始1h後に暖房が切れるように設定しておきまして

いざ切れたのですが 温まるどころか

一度冷えた自分の足はさらにキンキンに冷えるばかり。!泣



よく、お客様でも 暖かかった足がみるみる冷えていくということがあるのですが

ご本人が年中冷えてるとか薄着だとかそういう要素もあるとはいえ


多分思ったよりも寝ている人は足元が寒いもんなんだなぁと再確認いたしました。


そしてマットに関しては タイから輸入した

、へたらないウレタンマットの薄型を使用しているので 特に問題はありませんでした。

数万円する、高いものです😂😂


ただ、やはり革張りのため、冷えるんだなぁこれが。笑  


枕は当店ではウェーブ枕を採用していて



こういうやつ↑


これは頭と首の形、カーブに沿った快適なものです。かれこれ10名くらいには

この枕めっちゃ合うんだけどどこのですか?と

かなり聞かれてますがしまむらです。 笑


ストレートネックで首のカーブが潰れてしまってる方やお体に厚みがあり枕の高さが必要な方には

枕の下に畳んだバスタオルを入れております。


しかしこのウェーブ枕は、あくまで仰向けの時人間のカーブ、角度に合うものなので


横向きだと一回ちょっとポジションつかむまで

慣れない感じがありました。


マッサージを終えて、私が店内に来た時から


室温は26.5度と、4度🆙 していたのにも関わらず


足がキンキンに冷えてしまったせいで寒い。 外は天気が良く日照もあり、あれ、おかしいなぁ

なんか寒い。なんだろう、と


とりあえずセルフ足湯。笑



その後 食事をしたら体が温まりました。



この時点でまだ12時過ぎだったのですが


晴れていたとしても、太陽の向きの関係もあるので


暑くなってくるのは午後からです。


案の定14時頃には室温28度超えて少しの間、冷房を入れましたてへぺろ


後日談...


このお話を、同業のお客様にしながら

同じ条件でマッサージ。 この日は晴れの23度予報でしたが

お客様は"半袖のパジャマは心配だから長袖が良い"

との希望です。


昼には室温も26度を超えていましたが


足を出してのマッサージなので、タオルを上掛けしても、お客様の体感は 快適🎵🎵

とのことでしたニヤリラブ


私がじわじわ汗ばんでるくらいが、動かないお客様にとっては快適なんです。逆に私が少し肌寒い、と感じたならばもうお客様の足は冷えていること間違いなし。


マッサージ終了後は室温28.2ど!!


流石に暑くないか?!と思いましたが


動かず足を出して寝ている人は意外と快適。

暑がりの方や代謝の良い方

運動後やお風呂上がってすぐの方は暑いと感じそうですので


特に男性は半袖パジャマにしたり

上掛けをせず、など調整しております。


 今回自分が体験したら、かなり寒かったと言う結果に終わりました笑

この時期でもこうなんだから

今まで真冬にマット施術受けてた方々は


我慢してたかもしれませんね、、


床下が空洞なのである程度は仕方ありませんが

今後の温度管理の参考になりましたハートのバルーン


昨年10月からはストーブを導入しましたので

今年の冬も活用しながら

また冬にはお客様の立場に立って、この場所で

マッサージを受けたいと思います。



飲食店が検食したり賄いで自社製品をチェックするのと同じで


実際に椅子やお座敷に座ってみて

椅子の冷たさ、寒さ

快適さ、 体感してみるの

とても大事だと思います。


学生のころの居酒屋バイトでは

半個室の座席、冷たいお酒を飲むお客様から

寒いと良く言われていました。 こちらはバタバタバタバタ、動いて片付けて、暑いのですが


こちらの体感で空調を設定するのではなく


"お客様の過ごす環境" をスタッフが知ることが大切です。


何度も書いてますが


私自身、 "朝1の予約の歯医者" とか


オープン同時の飲食店 が寒くて寒くて

いれたもんじゃないな、と思うことがよくあります。


つめたい革張りの診察台は倒れて 全身冷え冷えだし、 ランチなどオープンだとまだ火が使われてないから寒くてえーんえーん


出勤してから暖房をつけるんだろうなぁ。

夏だろうと日の当たらない場所は冷えるので


ちょっとあっためておくとかそう言う気遣いが欲しいなぁと思います。


だから夏でも半袖やノースリーブで室内に行くことはなく必ず上着、スーパーはダウン着てます笑




それはやりすぎだろって?!笑

いやいやそんなことはない

あの寒さで素足や手が晒されて全身が冷えてしまって

そのあと仕事に戻り、その冷たい手で触れられたら嫌じゃないですか?


私の手が温か〜いのは

絶え間ない努力なのです予防{emoji:474_char3.png.ふんわり風船星}