タイ古式マッサージについては
過去記事にも幾度か触れていますおねがい

どういうものかわからない
テレビでみたのはキツそうだったけど...

自分にもできるのかな?
体が硬いけど大丈夫?

初めは皆さん、すごく不安げです 笑




古式 というほどですから歴史は古く
2600年前から伝わるマッサージです。

主に3本のエネルギーラインを指圧しながら、2人でやるヨガ と言われる 組み技のストレッチが入ります。


体を3Dでどの方面からもアプローチし、
手のひら、足の裏など、細かい部分にも全て触れていきます。

当店は、 美しいフォームとストレッチ技が豊富な
チェンマイ式 を取り入れていますニコニコ



セラピストの体重を使い、支店力点作用点の
テコの原理を使った

重力や遠心力などの自然な力を用いた心地よいストレッチですラブ

はじめての方(特に男性)は緊張が解けないマッサージでもあるのですが

その理由として

タイ古式マッサージは
非常に密着度が高い

ということ。


セラピストの体そのものを使い、体重で圧をかけることが基本なので

・そけいぶに男性の足の裏を当ててストレッチ

・太ももの上に足をあげる

・最後の座位のときはセラピストのお腹や胸の近くに頭が来る


とか
よくあるのが

"僕みたいなおっさんがいいんですか?" 笑笑 とか

"僕みたいなこんな硬くて重くて大変でしょう。"

という過剰な謙遜!  笑笑

その、"申し訳なさ" を抱いてるが故に

足を持ち上げるときに重かろうと思ってお客様が自ら浮かせてしまったり

足を戻す時もまた浮かせてしまったり

変な力が入り
こちらに気を遣ってくるので、全然リラックスもしていてだけなくて、、、

これは結構悩みですガーン

タイ古式マッサージは、体の触れ合う、そういうマッサージです!こちらの腕も足も尻も全部使います。そういうマッサージです!

好きにやって〜 くらいで大の字で寝ていて大丈夫口笛口笛




尻の上に乗りますし
鼠蹊部にはあしをひっかけますし

尻で背中にも乗りますし
足を太ももにのせますし


体を触られ慣れていない方や
男性からしてみれば

えっ?!ガーンガーンガーンと 緊張してしまうのも当たり前かもしれませんね!

日本の一般的なマッサージは

体に対して "手" しか触れませんからね。


ところがタイ古式マッサージは
体に対して、 こちらの"体"  も
触れていきます。

足で押さえながら手を動かす

鼠蹊部にひっかけて体重で押す

足裏で踏み潰しながらの圧迫

押す、伸ばす、牽引、たたく、などなど
たくさんの手技の詰まったマッサージです


当店では一番のリピート率を誇り

これをやったらもう他のマッサージには戻らない!

120分時間が取れないなら、今度にします!

なんて方がほとんどですラブラブ

口での説明はなかなか難しいですので
まずは、受けてみてください音符

タイ古式マッサージ最大の特徴は

オーダーメイド、アレンジがきく

というところ。

全ての流れや、効かせる場所は決まっておりますが

その人の身長や肉質、体格、可動域に応じて合う技を選んでいきます。


スポーツされてるガッチリ男性に指圧で施術したら指を壊してしまいますよね。
そのためにヒジ、ヒザメインの技もたくさん
あります雷


体が硬くても、ある程度であれば対応が可能です。

しかし、

"人間の当たり前にできる動き"  が制限されるほど、どこかしらの動きが硬くてできない、などの場合は

タイ古式本来のストレッチができない場合があります。

たとえば、あぐらをかけない、 長座ができない、
腕が全く上がらない、などなど。

そして、極度な肥満体型の方も、

できないわけではありませんが、物理的にストレッチが不可能なため、 タイ古式マッサージの概念からは大きく外れてしまいます。

男性であれば85kg以上
女性であれば65kg以上  が目安..

(身長にもよりますが)

足を広げるとか前屈とか
そういう漠然としたイメージのストレッチではなくて、

タイ古式マッサージは体を折り畳むストレッチが多いため、 足を胸に近づけたり、上半身をひねったり、足をクロスさせる技が多いのですが

お腹が著しく出ていると、ぶつかってしまうのでストレッチが不可となります🥲

身長体重制限をしているお店もあって、
よくそんなことできるな...って最初は思っていたのですが

たしかに、セラピストさんが身長が低くて140センチ代とかだと、185センチ90キロの男性をタイ古式やるのはかなり厳しいです。

身長差で、色々届かなくて技が決まらないのと、
多分重さに耐えられないと思いますガーンアセアセ

セラピスト自身の怪我を防ぐため、そして、
確実に良いマッサージを提供するために必要なこと。

青森県にはほぼいませんが
東京その他では大柄の男性のタイ古式セラピストの先輩もたくさんいますので
わざわざ小柄な女性セラピストのお店では対応しない、という理由だったんだと気づき、
とても大事なことだなぁと思いましたグリーンハート






今月はタイ古式マッサージ
今の時点で18件ほど入っており、大フィーバーラブラブ

それぞれにお体違うので、
どんなふうにアレンジするか楽しみ音符

むつ市は車生活で、歩かないことも影響し、
かなり体の硬く、腕が上がらない、股関節が歪んでいる、極度のガニ股、などで
本来の優雅な曲線のタイ古式マッサージ、、


とはいかず、奮闘の毎日ですが
ストレッチだけがタイ古式マッサージではありませんので、いろんな原因となる筋肉に深くアプローチし、 左右、交互にゆったりとすすんでいくリズムと温かい手に包まれる感覚は、リラックス最高峰音符ハート


県内でも数少ないタイ古式マッサージ、そして随一の足湯の設置がありますくるくるくるくるピンクハート


月3.4回受けている方もいらっしゃいます音符音符