こんばんは、藤竹です。

 

以前のブログでも紹介しましたが、現在私は自己最速を目指し、スプリントトレーニング(短距離走のことです)を行っています。

 

そして先日、50m走のタイム測定を行いました。

 

記憶に残っている自己ベストは高校3年生時の体育の授業で測った6.6秒。

 

当時の倍の年齢になった現在。

 

18年ぶりの測定となる今回は、まずこの記録に並びたいと考えていました。

 

 

 

ただし、当時と今回とでは測定方法が異なるため、単純に比較することはできません。

 

自己ベストの6.6秒は高校の先生がストップウォッチで計測した記録。

 

今回はストップウォッチではなく、光電管という機器を用いてより正確に測定します。

 

 

一般的に、ストップウォッチと光電管では約0.2秒ほど差があると言われています。(ストップウォッチのほうが約0.2秒速い記録がでる)

 

それを考慮すると当時の6.6秒に0.2秒を足した6.8秒より速いタイムを今回は記録したいところ。

 

 

 

入念にウォーミングアップを済ませ、いざ測定!

 

 

記録は

 

 

6.69!

 

 

速くなっている!

 

おそらく自己ベスト更新だと思います。(どの測定値も公式記録ではないので自己満足ですが…)

 

主観としても、今のスプリントトレーニングを始めて確実に速くなっていると感じます。

 

単純に嬉しい。

 

 

 

また、この日は大学時代の友人もトレーニングに参加してくれました。

image

この友人、もう引退していますが社会人まで競技選手として活躍した本物のスプリンターです。(私の記憶が正しければ国体の400m×4リレーの優勝メンバーだったような…。違ったらすみません)

 

この友人にも走ってもらいましたが、引退してるのに速い!

 

そして音が違う!

 

色々とアドバイスをもらって、充実した時間となりました。

 

ありがとう!