最終回は、色々言ってるけどそういうお前はどうなんだってところのお話。

 

実はわたくしはローファット(低脂質)を心掛けているので

言うほど油は摂っていません

笑笑笑

ただし、ローファットだからと言ってまったく油を摂っていないわけではなく、

また少ないながらも摂っている油には一応気を遣っています。

 

まず大前提として、どういう脂質か分からないもの、例えば原材料に植物油脂

とだけ表記されているようなもの、油交換の頻度が良く分からない店の揚げ物

などは極力避けるようにしています。

良質な油を摂取できていても質の悪い油を摂ってしまうとそのマイナスの方が

大きいと考えているためです。

 

そして、どのように良質な脂質を摂っているかですが、まずは朝食

DHA+EPAサプリ!

早速サプリメントに頼ってます笑

DHA+EPAは脳機能に関わるので、朝イチから頭がシャキッとしてくれるように

との願いを込めて飲んでます

↑このサプリが悩ましいもので

大容量のものをお得に買いたいところですが、オメガ3脂肪酸は酸化に弱い油

なので、ほどほどの量のものをこまめに調達するようにしています。

また、週に1、2回サバなどの青魚からサプリに頼らず油を摂るようにしています。

 

あとはオリーブオイルはエキストラバージンオイル、

思い立った時に亜麻仁油を飲んだりします。

 

調理油には色々試した結果、変にクセのない米油(低温圧搾)を使います。

また、意外にも?調理油にラードや鶏油も使います。飽和脂肪酸ゆえに酸化

に強いため結構重宝します。飽和脂肪酸も過剰にならなければ有用な油です。

 

と、かなり意識高い系な感じになりましたが、最初に言った通りローファットを

心掛けているのであくまで油を使う時はというお話です。

 

そもそもなぜローファットかって?

↑を全部やると面倒くさいし、お金もかかるからです笑

 

ただ、「悪い油を摂らない、良い油を摂る」というのは、何も意識しなければ

無尽蔵に質の悪い油が体に入ってくる現代においては健康を考える上でも基礎

となる部分だと思います。

 

脂質は脳の機能をはじめ、全身に関わってくる重要な栄養ゆえに油を改めると

健康になったと体感を伴って変化が現れるはず(私自身それを体感しました)

 

油のお話最終回はこの辺りで…

また思い立ったら番外編として語ろうと思っています。

 

油について色々知りたい方は当ジムにお気軽にご質問を。