元気ハツラツ♪Yoga Senseiです。

大雪で西日本が大変だったみたいです。

 

運輸関係の方も

交通渋滞に

巻き込まれた人も

無事に帰れていることを

お祈りします。

 

ニューヨークは

昨日少し雪が降りましたが、

温度が上がり最終的には

雨になりました。

 

毎年雪に悩まされるのですが、

幸運なことに

まだ今年は雪かきをしていません。

 

年末に車をテスラのモデル3から

モデルYに変えました。

ふと、雪の中での運転が

安全なのか、タイヤを変えた方がいいのか?

そんなことを調べてみたくなりました。

 

そこで、このサイトを発見。

雪のいろんなコンディションで、

オールシーズンのタイヤをつけた

テスラモデルY

走ってみるという実験。

 

 

前提条件

  • スリップモードに設定を画面上で変更
  • エネルギー回収ブレーキを低く設定
  • スピードは出しすぎない

 

 

  • 雪上運転が可能。
  • 止まった状態から、坂道を登ることも可能。

だということなので、

雪用のタイヤに付け替える

ことはあえてしないでこのまま様子を見ようかな

と思います。

 

大事だなと思ったのは、

エネルギー回収ブレーキをデイスエーブル

しないと、車輪がロックされて危ない

ということです。

電気自動車特有のエネルギー効率を

考えた設計が雪の状況では

マイナスに働くことを

念頭に置いておかなくてはならないことに

気付かされました。

 

興味がある方は

雪のテスラテストドライブ

をみてみてくださいね。

 

雪の運転本当に危ないです。

できる限り運転しないことに越したことはないのですが、

もし万が一のことを考えて

想定した状況で準備することが

大事なんだな。

 

と今回のニュースを聞いて

思いました。

 

だから子供にはどんなに

車があったかくても

 

「ジャケットはもっていってね。」

と伝えています。

もし雪の中

車の故障で動かなくなった時

氷点下の外を歩かなくてはならない

状況が来るかもしれないからです。

 

安全第一ですね。

 

本題逸れました。

電気自動車が

当たり前になる時代が

近いなと感じる昨今。

 

ユーザーとして賢く使っていきたいです。