今日は主任曰く、上半期最大のイベント。

今日は今年一年の中でも語り継がれる一日に

なる…ってくらい繁忙が予想された日だった。


何しろ、通常営業で4人で業務を回しても

営業時間内に回しきれるか不安な要素が点在

してる中、スタッフ一人が職員検診で休みと

いうおまけが付いている上、助っ人を期待して

いたスタッフも急遽外出せざるを得ないとい

う、もはや万策尽きたと思われる一日であっ

た。


朝礼の際に、主任と僕ら二人終礼の時には

立ってられないかも知れないですね…なんて

もはや笑うしかない状況だったのだが…

いざ、一日終わって見ると大きなトラブルも

なく平穏無事に業務を終えるコトが出来た。


そんな、初夏の嵐のような1日から学んだ

コトがある。


ひとつ、対応力。

巷ではカスハラとかって言われているが、

お客様がキレるようなコトすれば、そりゃ

キレる。お客様からすれば、お店の方が

悪いって思うからキレる。

翻って自らがお客様の視点に立った時、

どんな対応をされたらキレる?

自分がされて嫌な対応はお客様も嫌で

しょう?

お客様も人間、丁寧に事情を話し、然るべき

対応をすれば了承して下さるお客様が大半

だと思うんだけどな。

メディアはしきりにカスハラを取り上げるけど

背景にはお店側の対応の問題もあるのでは?

と思うんだけどなぁ。

それとも事情を分かって下さらない一部の

お客様の心ない一言をカスハラと呼ぶのかな?

いずれにしても、然るべき対応をすれば

未然に防げるトラブルがあるコトを学んだ。


ひとつ、なんだかんだでどうにかなる(笑)

事前のリスクヘッジはもちろん大切だと

思う。けれどもやるっきゃないって肚を括っ

ちゃえば意外と上手く行くこともあるって

コトも同時に学んだ気がする。


なんだかんだでピンチの中で大きな気付きと

学びを頂きました。

誰が言われたか、ピンチはチャンス。

お陰様で忘れ難い素敵な一日になりました。


日々感謝。

いつもありがとうございます。

今日も一日ありがとうございました。