僕の暮らす地域は毎年5月の2週目の

土日が五穀豊穣を願うお祭りと決まっている。


神社の境内から神輿を下ろし集落を回って

御旅所と呼ばれる公民館に戻って来るのが

土曜日で、お下りと呼ばれる。


日曜日は御旅所を出発し、集落を周り

神社の境内へと神輿をもどす行程でこちらは

お上りと呼ばれる。


お上りとお下りの当番は集落内の隣組が

持ち回りで務め、お上りとお下りが一年

毎に入れ替わるのだ。


僕は去年、お下りで神輿を下ろしたから、

今年はお登りで神輿を上げなければならない。


実は去年のお下りも雨だったのだが、

明日の予報は…雨。

今日はお天気が良かったけれど、どうかな?

最近の天気予報は嘘つかないからなぁ。


まぁ、雨でも晴れでも地域の安寧と五穀豊穣

を願って地域に住まう者として祭りに参加

して来ます。


さて、明日に備えて今日は早く休もうかな。


日々感謝。

いつもありがとうございます。

今日も1日ありがとうございました。