四つ葉さん:(以下:四)

ヨガのグループレッスンに
参加している友人に
「レッスンについていけない!」

って相談されたんですよ。

 

 

 

福田:(以下:福)

グループレッスンは
人数の性質上
流れ(フロー)のレッスンに

なりやすいんだよね。

 

 

四:

全体のペースや

そのインストラクターのペースに

なるってことですね。

 

 

福:

インストラクターとしては

一つ一つのムーブメント(動き)ではなく
レッスン全体の流れを

重視しちゃうんだよね。

 

 

四:

受け手側も
カタチの出来不出来や
疲労感・達成感に
効果を求めてしまいますね。

 

 

福:

そんで
無理な姿勢をしてしまったり
過剰な負担をかけちゃうと・・・

 

 

四:

「もうついていけない・・・」
「運動って向いてない・・・」

になってしまいますね。

 

 

福:

せっかく運動を始めたのに
嫌いになるなんて
もったいないし、

寂しいじゃない?

 

 

四:

グループレッスンが
有意義な時間になるには

どうしたら良いですか?
 

 

福:

そんな時は魔法の言葉!

「この動き、詳しく教えてください!」
「この動きの目的は何ですか?」

インストラクターは
聞かれたら教えたがる習性が
あるからね(笑)

 

 

四:

え?

プライベートレッスンを

勧めるんじゃないですか?

 

 

福:

もちろん

プライベートレッスンで

カラダの使い方やイメージを作ると

グループレッスンの

質も効果も上がるんだけど

今回のテーマは

グループレッスンの解説だからね。

 

 

四:

今回はテーマから

ズレないんですね(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福田:

理学療法士

セラピューティックピラティス  マスター

 

四つ葉:

アシスタント

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

痛みを健康へのチャンスに変える理学療法士

福田 理

BODY MAKE Studio 創

029-875-5644

 

 

プライベートレッスンでは

良い姿勢に必要なトレーニングや

歩き方の指導もしっかりとサポートしています。

体験レッスンのお問い合わせ・お申し込みは

BODY MAKE Studio 創