四つ葉さん:(以下:四)

昨日は遠方に用事があって

長時間車の運転したら

腰が痛くなってしまいました。

 

 

福田:(以下:福)

大丈夫?

警察つかまんなかった?

 

 

四:

なんの心配してるんですか!

 

 

福:

いや、だってさ

四つ葉さんのスピードときたら

アイルトン・セナもびっくりさ。

 

 

四:

そんなに飛ばしません!

イタタ・・・

変なこと言うから

よけい腰が痛くなったじゃないですか。

 

 

福:

そんな状態でも

しっかりツッコミ入れるんだから

大したもんだね。

 

 

四:

そんなところで感心しなくて良いです。

車の運転で腰が痛くならないような

予防法ってありませんか?

 

 

福:

もちろんあるよ!

 

 

四:

早く教えてください。

 

 

福:

質問まで早いな!!

落ち着いて休憩するとイイよ。

 

 

四:

そんな悠長なコト言ってないで

早く教えてください。

 

 

福:

だから、休憩するとイイよ。

 

 

四:

からかってるんですか?

 

 

福:

さっきから真面目に答えています。

運転の腰痛を予防したければ

”こまめに””落ち着いて””休憩する”と良いですよ。

 

 

四:

!!

あぁ、なるほど。

なんだか”当たり前”のような答えですね。

 

 

福:

その”当たり前”のことをしないでしょ?

できるだけ早く目的地に着くことが優先になるから。

 

 

四:

確かにそうですね。

なんで休憩するとイイんですか?

 

 

福:

そもそも

ずっと同じ姿勢でいることが

カラダには負担になるんだよね。

 

 

四:

確かに運転中はずっと座ったままですからね。

 

 

福:

30分に1回くらい休憩するのが理想だね。

さらに運転中は

カラダにはこんな負担がかかる。

 

 

四:

あ、お子さんが書いたんですか?

上手ですね。

 

 

福:

オイラが書いたんじゃい!!

体重が60kgの人が

時速60kmで走るとすると

腰には常に約67kgの重さがかかり続ける

 

 

四:

さらにスピードを上げれば

腰にかかる負担は大きくなる?

 

 

福:

そう、

一般道だと止まったり

発進したりするから

その度に負担が変わるしね。

 

 

四:

腰への負担そのものを減らすために

休憩が必要なんですね。

 

 

福:

だから

運転による腰痛を予防するには

”こまめに””落ち着いて””休憩する”

のが効果的なんだよ。

あれ、

ところで今何時?

 

 

四:

13:25ですよ。

 

 

福:

やっばい!

出張レッスン遅刻する。

急がにゃ・・・

行ってきま~す!!

 

 

四:

落ち着いて

運転してくださいね~。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福田:

理学療法士

セラピューティックピラティス  マスター

法定速度を守ります。

 

四つ葉:

アシスタント

ツッコミの速さは日本一!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

痛みを健康へのチャンスに変える理学療法士

福田 理

BODY MAKE Studio 創

029-875-5644

 

 

 

プライベートレッスンでは

良い姿勢に必要な筋トレや

歩き方の指導もしっかりとサポートしています。

体験レッスンのお問い合わせ・お申し込みは

BODY MAKE Studio 創