皆さん、本当に鍼が怖いと思っているようで。。 鍼と聞くと、最初の言葉は痛いんでしょう?怖くて嫌だ。。。とても悲しくなります(iДi) 鍼灸の鍼は普通に刺せば、少しチクッとはすることはありますがそれほど痛くはありません。


鍼には日本鍼(和鍼)と中国鍼とあって確かに痛い治療もありますが、刺激の出かたは刺し方によります。日本鍼でも中国鍼でも痛くもできるし痛くない治療もできます。刺さない鍼だってあります。刺激の度合いは、先生の治療の考え方や症状によって違います。なので、鍼が痛いとか痛くないとか効くとか効かないとかの感想も分かれてくる訳です。


当院はあくまで患者さまに合わせた治療を心がけています。より効果的な治療の為に整体(手技)や物理療法も行います。基本、必要以上に痛い治療は行いませんし、我慢するような治療はしておりませんのでご安心して下さい。


残念なことに、鍼灸の認識が予想以上に低いようで悲しいです。(ノ_-。) トップアスリートや芸能人・モデルさん達はあたりまえのように治療をしています。


先進国では代替医療として早くから脚光を浴び、近年は日本でもメディアなどで医療や美容としても沢山取りあげられています。最近では日本の医師も推奨するようになってきており、リハビリや東洋外来を設置して鍼灸を行なっている病院も増えてきています。 


ツボ(経穴)はWHO(世界保健機関)で治療効果を認められているものであり、鍼の刺激は色々な生体反応を生み出します。(鍼・灸は何で効くのか?を参照下さい)

 

 そもそも鍼灸師の認識が世間ではピンとこないようで。。ほとんどの方は悲しい事に、いくつかのツボだけを覚えて簡単に鍼を刺してるいるように思われているようですが、私達、鍼師・灸師(鍼と灸の免許も別です)は西洋医学と東洋医学を学んでの国家資格者です。 


鍼・灸行為は医師と鍼灸師しか施術はできません。自分の判断で直接体に治療行為ができて治療が名乗れるのは医師以外では鍼・灸師だけなのです。○○○○の灸などと看板を出しているのはもぐりです。 我々は体のこと・疾病のこと・治療のことはしっかりと学んでいますのでご安心下さい。


慣れると鍼は究極の癒しなんですよ。特に症状がなくても体のメンテナンスやリラクゼーションとしても最適です。


当院は患者さまに付ききりで治療します(電気をかけて放置しません) 物理療法(電気治療)・整体・マッサージ・オイルも取り入れての総合治療です。そして結構気持ちいい・・はず(笑)


 鍼は痛くて怖い・効くの?・陰気で怖い感じ・先生も頑固で怖そう・・・などイメージの悪い鍼灸ですが、決してそのようなことはありませんので興味のある方は、とりあえず掛かってみて下さい。もし駄目なら整体に切り替えることも全然OKですので、少しの勇気を持って気軽にチャレンジして下さいね。


痛み・倦怠感のみならず、不妊などでお困りの方にも鍼灸は適用です。ご相談下さい。


友達の家を訪問するような気持ちでリラックスしてご来院下さいませ(^O^)/