身体と心を癒やすセラピストhiroko





ご覧くださいましてありがとうございます♡





松戸市内のプライベートサロンで
セラピストをしております。




このブログは

どこかの誰かの心の支えに

なってもらえればいいなぁ〜

という思いで綴っています•*¨*•.¸¸☆*・゚





☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩








自分を癒し常日頃から

怒りや不満や不安を減らし

『どうすればいつも機嫌良く

穏やかにすごせるのか』


私が実践していること

心掛けていることを

書いてみたいと思います。








実は

怒りや不満というのは

外的要因ではなく

自分自身の中にあるものなのです



誰かが自分を苦しめたり

悩ませたりしているのではなく


誰かの発した言葉や行動を

自分がどう捉えたか

どう受け取ったのか



同じ言葉や行動をされても

受け手によって感じ方は違って

マイナスに捉えれば『怒り』に

プラスに捉えれば『感謝』にもなります



また逆もしかりで

自分が相手に伝えたことは

相手の解釈によって

意図しない方向に捉えられてしまい

誤解を招くこともありますよね。






そして

『怒り』というのは

第二の思考である

ということで

怒りの根源となるものは

自分の中にあるのです。




自分の中にある

「こうでなければならない」

という強い信念や

自分が嫌いなところ

我(が)やエゴなことだったり

逆に自分が大切にしていること

だったりもしますし


寂しかった

羨ましかった

などの思いから怒りに

変わることもあります。





 





そういう原理があることを

意識に入れておいて


まずイラッと来た時や

怒りが込み上げて来た時は

自分で自分に問いかけます


「なぜイラッとしたのかな?」

「どうして私は怒っているのかな?」



そうするとだいたいは

自分の思い通りに物事が進んでないことに

苛立ちを感じていることが多いと

気が付きました。








しかし人生なんて

思い通りに行かなくて当たり前です

他人も物事も

思い通りになんてならないのです!



相手からの視点で見ても同じことで

自分自身が相手の思い通りに

動いていませんよね?




自分の物差しで

相手や物事に勝手に期待しているだけ

求めすぎているだけなのでは…


ということに気が付けると

気持ちも少し落ち着いてきます



自分が大切にしていることに

気付けたりもします




人は人

自分は自分です


私は他の誰かにはなれません

他人が私にもなれません



私の信念があるように

他の人にもそれぞれの信念があり

みんな違うのは当然なのです。










人間は無意識に

不安になるようにできています


これは原始の時代

生きていくために必要だったことなのですが

現代では物や環境は豊かになったので

さほど必要のないものなのです




急速な文明の発展で

意識が追いついていないため

何万年も続いた原始の思考が

残ったままになっているだけなんです


 

現実に起きていないことを

心配し続ける

どうなるか分からない未来が

不安になる

過去に起きたことを

悔やんだり反省したりし続ける




これって自分で考えたところで

どうすることも出来ないことですよね?


どうすることも出来ないことを

考えていても答えは出ません。





そんな時は

「人間は不安になる生き物なんだ!

私って人間らしいじゃない♡」

とそんな自分を受け入れながらも

『今』の自分が出来ることに

考えを移行させるようにしています




まずは

自分で答えが出せないもの

思考から手放す




考えても解決できないことに

無駄な労力を使っている

ヒマはな〜い‼︎





怒りや文句を言うのにも

大きいエネルギーを使います


生きているだけでも

エネルギーを使っているのだから

そのエネルギーを楽しいことや

喜びの気持ちに使うように

意識を向けることによって


私は自分のご機嫌を

保つようにしています‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥





心と身体は繋がっています

健康でいるために

幸せにすごしていくために


自分でケアできることから

ちょっとずつ…




















































この広い宇宙で

数えきれないほどの星があって

出会いきれないほどの人がいて

たくさんの物が溢れて

様々な情報が飛び交う中で

脳は自分が意識を向けたことしか

認識できないようになっています。

これは学術的にも証明されていることです!



それなら何に意識を向けて

生きていたいですか?











☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩ ☪︎⋆。˚✩












★LINE公式アカウント★
お友達登録も宜しくお願いします♪





↑↑ここをポチっと↑↑





最後までご覧くださいまして

ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)❤︎*˚