ピラティスの勉強してきました。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。PILATES body & mindまゆこです。
 
私の個人インスタやFacebookにはアップしてあるのですが、この土日は大阪のPHIピラティスジャパンの本部スタジオに行って、トラピーズテーブル(キャデラック、タワー)の養成コースを受けてきました。
 
タワーは、PILATES body & mindでも白いリフォーマーについてる背の高いヤツてすが
 
キャデラックは上の写真の四角いマシンのことで、タワーはそのキャデラックの片方サイドで、たいていのエクササイズを出来るようにしたもの、という感じです。
 
ハート
 
↓タワーでこんなのやりました。
縮めずに強化するフッキン‼️
そして肩甲骨周りの強化‼️
プランクポジションですからね。
 
 
別の団体でタワーのコースは4〜5年前に受けていたので、学び直し的な意味合いもありましたが、今回はPHIピラティスならではの動きも学ぶことができて、とっても有意義な学びの時間となりました。
 
ハート
 
知り合いのインストラクターにもたくさんあえましたし、かつ、
 
PILATES body & mindでありがたくもピラティスに目覚めてくださって、みるみるうちに腰痛改善し、PHIピラティスマット指導資格も取ったメンバー様が、タワーのコースも受けに来られてて嬉しかったですねおねがい
 
ハート
 
PHIピラティス的だなと思ったのは、立位で行なうエクササイズが多数あったことです。
 
仰向けで筋バランス整えたり強化したりは、とても大事なことですが、いざ立ち上がって、日常生活やスポーツの姿勢に近い状態でエクササイズしようと思っても、重力かかる状況ですので、全く違う感覚が必要になってくるんです。
 
(余談ですが、立位のピラティスマシンとも言われるコアアラインのエクササイズが良いのは、こういう理由もあります)
 
ハート
 
そして、タワーでは出来ずにキャデラックでしか出来ないエクササイズとしては、例えばこんなのがあります。 




これも気持ち良い〜おねがいのですよ。
 
スワンみたいにうつ伏せで反るエクササイズは、下半身が地面に固定されてて自由が効きませんが、こちらは全身を使って反ることが出来るのが醍醐味ですね。
 
(全身使わず、胸椎の動きだけに特化するには、うつ伏せスワンの方が良いですが)
 
ハート
 
↓これは、PHIピラティスの濱田英明マスタートレーナーのスタジオに、自分のトレーニングのために受けに行った時の写真。これもキャデラックならではの体勢ですね。

 
ハート
 
こんな感じで楽しくコース受けてきましたが、これをもって、私まゆこ も、PHIピラティスのコンプリヘンシブインストラクターとなりました。
 
つまり、
全コース制覇‼️的な⁉️笑
 
敦子インストラクターは一足先に年末にタワーコース受けてきてたので、すでにコンプリヘンシブインストラクターでしたし
 
PILATES body & mindはbasiやポールスター、その他団体のコンプリヘンシブインストラクターが多数在籍してます。
 
それだけ勉強を重ねて知識豊かなインストラクターたちがいるスタジオ、ということです。
 
もちろんコース受けた、試験に合格した、というだけでは不十分ですので、引き続き、指導スキルアップのために研鑽を重ねていきたいと思います‼️