カーディガンが自分で脱げるようになった | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

肩関節が固い、可動域が小さいため、たとえば、

 

  • 両手を背中で合わせる
  • 片手をうえから・片手をしたから背中側にもってきて手を繋ぐ、

 

といった動き(ヨガのポーズでありますよね)がしにくい方、結構いらっしゃると思います。

 

あるいは、右下ならできるけど左下だとできない、とかね。

 

↑オススメエクササイズのひとつ。インスタにもUPさせてもらった、インストラクター資格目指して勉強中の方のお写真です。試験どうなったかな?→合格されたそうですお祝い

 

肩関節とかきましたが、

要は、肩甲骨と腕の骨のつなぎ目の部分の動きです。(肩甲上腕関節)

 

ハート

 

前振り長くなりましたが・・・

 

昨日担当させていただいたお客様、いわゆる猫背といいますか、内巻き肩な感じなので、

胸を開くエクササイズはいつも入れさせていただいているのですね。

 

胸をひらく、というのは、

 

胸をはる、のでも、肩甲骨をよせる、のでもなく、もちろん、胸を反らせるのもなく、実は

 

(肩甲上腕関節)の可動域を広げる

 

とか

 

腕の骨のつき方を背中側に戻す

 

といったエクササイズをしていただいてます。

 

(もちろん、それらのエクササイズをしながら、腰を反らせたりするエラーパターンがでないように、全身の姿勢保持筋は細く長くキープ!)

 

「なんだか、いつのまにか、背中が広くなりましたねえ」

 

とレッスン中に何気なくお話ししたら

 

(念のため、これは褒め言葉ですよ。丸まった胸、背中が開いたので、すっきり広くなるのです)

 

この記事タイトルの言葉をいただきました照れ

 

「カーディガンが自分で脱げるようになったんですよ!前は腕が背中に回らなかったから・・・」

 

おめでとうございます!

 

よかった!

 

鎖骨がさらに美しくなる日も近いはずアップ