手足で頑張らないでください | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

私はレッスン中に、「手でなんとかしないでください」「足でなんとかしないでください」ということがあります。

 

要は

体幹からの動きにしたいのですが、

 

体幹が弱いと、それでもなんとかインストラクターがデモンストレーションしたのと同じ動きをしようとすると、末端の手足の力でなんとか動こうとしてしまいがちです。

 
{86FE348C-8CDC-4F29-AF1B-2194C5A4A6B8}


↑こちら、先週いらしたお客様のコアアラインのエクササイズ、ヒップピボット。手でロープを握りしめていると、ロープがミシミシいうのですがガーン

 

体幹からの意識をしていただくと、ミシミシいわなくなりましたね。

 

 

 

四つ這いやプランクなど手をつく系エクササイズはみなそうですが、腕力ですべてを支えようとすると

 

もう無理っ!!

 

腕力で何とか動かそう、支えようとしていると、手首も疲れますし、肩があがってきて肩甲骨が正しいポジションからずれてくるので、

 

体幹の一部である肩甲骨周辺の筋肉がうまく機能しなくなります。

 

それが肩こり、首こり、背中こり、、、につながってきます。

 

ハート

 

先日、街中を歩いていて思ったのですが、

肩があがっちゃって肩・腕でつらそうに押している方が、周りを見ていると結構いらっしゃいます。

 

食品スーパーのカートも同じですよね。

 

そうではなく、

胴体が前に進むからベビーカー・カートも勝手に前に進む、みたいな感じだと、疲れにくいです。

 

もちろん、そのためには体幹(胴体)がそこそこ強くある必要はありますがニコニコ

 

腕の骨は肩甲骨から生えてきてますから、腕でなんとかしないで、肩甲骨から、つまり

 

胴体から腕を動かす

 

くらいのつもりでお願いします!

 

動きがなく支えているだけのエクササイズのときも、

 

胴体と腕がつながっている一体感

 

を意識してみてください。

 

脚についてはまた別途〜