筋トレマシンをピラティス風に使ってみる。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

最近ちょこちょこ書いてましたが、今日は筋トレの話。

 

子供の習い事送迎で1時間、待ち時間ができる曜日があるのですが、その習い事先の目の前にいわゆる「24時間フィットネス」ジムができまして。

 

筋トレマシンが所狭しと並んでいて、その名の通り24時間営業で、セキュリティキーでピッと入るところです。

 

ちょうど時間つぶしにもなるし、背中の筋力をつけたいなーと思っていたので、こんな近くにラッキー!と思って、入会してみたのです。

 

スニーカーも新調!

{87CA2704-F3CF-4C3F-819B-A6F490033101}

 

やってみたら、まー、結構、いや、かなり

 

楽しいてへぺろ

 

ですが、最近いつも書いてるのと同じく、カラダの使い方の基本がわかってないと、カラダを痛めるか、目的としている筋肉とは違うところの筋肉を酷使してしまいそうだな、と思いました。

 

私は分かってやっているので、効き方もわかるし、単調な一人でやる筋トレマシントレーニングでも楽しいと感じますが

 

「運動嫌いだけど運動しなきゃ」的な一般の方だとどうなんだろうな?とは思いましたし、

ジム通いが続かない、という方の気持ちもわかりました

 

うん、いい社会勉強にもなっているおねがい

 

で、思ったのは、

 

予約不要で

好きな時にサクッと来て

淡々と自分がやりたいメニューをこなす

 

というスタイルって、なんて素晴らしい!

 

室内用シューズも不要なので、スニーカーで移動していて、ちょっとした動きやすい服装を着ていれば、隙間時間に立ち寄って運動することができます。

 

シャワールームもあるし契約ロッカーもあるので、がっつり汗かいて着替えて、ということもできます。

 

この業態が人気で、繁盛しているのも納得。

 

お客さんは、平日の夕方みたいな中途半端な時間帯でも10人以上いますし、朝9時頃でも10人くらいいました。

 

ハート

 

で、思ったこと。

 

ピラティスマシンで似たようなこと、できるといいのに!!

 

マシンの使い方覚えてもらう必要あるので、個人レッスンをたとえは10回以上連続してきてる方、とかの条件は必要でしょうけど。

 

ヨガのマイソールクラスみたいに、各自で自主練してる中、インストラクターが見回って、お直しをするみたいなイメージ。

 

そういえば、その昔ジョセフ・ピラティス氏のスタジオでは、各自でやるべきことは決まっているので、スタジオに来たら淡々とそのメニューをやり、その中で見回りの先生がいって適宜指導していた、みたいな話を聞いたことがあります。

 

ハート

 

なぜ、こんなことを思いついたかというと、

 

PILATES body & mindに通ってくださってる方たちのお話を聞いてると、

皆さん、とてもお忙しい!

 

ご自身のスケジュールとPILATES body & mindの予約の空き枠がうまくマッチしないと、通えなくなってしまう、という方が結構いらっしゃる気がしてます。

 

1時間みっちり出なくても、30分ちらっと寄って自主練して、ときどきインストラクターに直してもらう、というスタイルもありじゃないかな。

 

なーんてことを思いました。

 

ハート

 

という話をしていたら、カーブスみたい、とある方に言われました。

 

カーブスは行ったことありませんが、どうやら、ものすごく良くできた仕組みのようです。運動する側にとっても、提供する側にとっても。

 

いつか実現したいなあ。

 

それも、数日前の記事で書いた法人化して実現したいこと、の一つでもあります。

 

いや、 待てよ?

 

今でも、試験的に

「この日はフリースタイル自主練日」

みたいに決めたら、やろうと思えばできるかな。

 

P4以上の月会費で3ヶ月連続来てる方でご希望の方には、自主練メニューを組んで、マシンの設定方法と安全対策をお伝えしたら、おひとりでもできるかな?

 

興味ある方いらっしゃったら教えてください♪検討しますよ。

 

 image

 

ちなみに私が筋トレジムでやっているメニューはこんな感じ。

 

スクワット 20kg   ハムストリングとお尻(大臀筋)

ロータリートルソー たぶん20kg台 お腹

胸椎伸展でラットプルダウン 11kg たまに18kg 背中

ロウイング 10kg台だったような  肩甲帯

ヒップアダクター   20kg弱  内もも

ヒップアブダクター  30kg台 お尻(中臀筋。大腿筋膜張筋にならないよう細心の注意を払うw)

 

最後にクールダウン的に、クロストレーナーとかいうマシンで、肩関節と股関節を動かす。(というつもりで私はやってます。このマシン、立体的なウォーキングマシンみたいな感じ?ウォーキング・ランニングマシンと自転車漕ぎみたいなマシンの中間みたいにみえます)

 

私が5年くらいお世話になってるピラティスの先生にこの話したら、

 

軽めの重さでフォーム重視

でやったら、ピラティスと同じだから!と言われて、確かにその通りだな、と思いました。

 

正確にいうと、

ピラティスと同じ、というより、ピラティスの要素の一部と同じ、かな。

 

ピラティスマシンのエクササイズは全身エクササイズといいますか、フルボディで複合的に動くものが多いですが、

 

ピラティスマシンの中でも、割と単純目なパーツトレーニングっぽいエクササイズだと、筋トレマシンと同様な感じかもしれません。

 

というか、筋トレマシンのトレーニングでも、ピラティス風にニュートラル、eロンゲーションの意識で動くべし!なのです。

 

 ハート

 

昨日は、逆に、PILATES body & mindに筋トレ大好き!という方がピラティスマシンやってみたい!と受けに来てくださいましたが、

 

難しいけど面白い

 

初めての動きばかり

 

ととっても楽しんでくださいましたよ。

 

この時のレッスンの様子も、明日のブログで書きますね。