カタチの真似ではなく | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。
 
さて、タイトルのように、
エクササイズの「型」「振り付け」を追わない、というのは、
 
さいしょは、もちろん、見よう見まね、でカタチを追う感じになってしまうのは、致し方ないかもしれませんが  
 
慣れてきたら、ご自分の体感覚をよ〜く観察しながら動いていただきたいな、と思うのです。
 
{C93A8C8B-2022-4131-87E0-FFACEA5BF967}

ピラティスの教科書をみると、確かにターゲットマッスル、の記述はありますが、それだけじゃないですし。
 
一見、おなじに見える動かし方をしていても、 体の中を感じながら動かすときと、そうではなくただ動かすだけだと、全く異なります。
 
やはりホールボディのエクササイズ
 
ボディとマインドとスピリットの統合
 
ダンベル持ち上げて上腕二頭筋を鍛えてマッスル!というものとは、趣旨が異なります。
 
ピラティスは、気持ちよくてナンボ!
 
「頭で考え」ながら行うピラティスが必要なときもありますが、流れにまかせて状態を「感じる」ピラティスも味わっていただきたいです。