カラダが固い、という思い込み | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線 高根公団駅前ピラティス ヨガ教室の高橋まゆこです。

さて今日は、火曜日の柔軟力UPピラティスの様子のご紹介です。

カラダが固い!と思い込んでいる方、なんで自分は開脚前屈で前にいかないのか、長座がキツいのか、立位前屈で指がつかないのか、ワケが分からないわ~という方、ぜひ受けてみてくださいね!

Yuki先生は、もともとカラダが固かったのを、ピラティス理論をベースにしつつも、いろんな手法も試して自分のカラダで人体実験・研究しながら、柔らかくなっていったので、固い人の状態がよくわかるのです。


私もそうですが、インストラクターは一般的には、もともとカラダの固さにはあまり悩んだことがない人が多いですし、カラダの柔らかさを追求する、といったアプローチはピラティスのグループレッスンではそれほどメインではとらないのが通常です。

(あ、私の個人的なテーマとして、脊柱の可動域をもっとあげたい、というのは常にありまして、自分がピラティスをパーソナルで受けに行くときは、脊柱リクエストなことが多いのですが

全体的なカラダの機能改善と、それに伴う姿勢改善・体調不良の改善が、通常のピラティスグループレッスンではメインとなります。

もちろん、通常のピラティスレッスンを継続して機能的なカラダの使い方ができてくれば、自然と無駄な力みもとれていって、全体的に柔軟性もUPしてきます。

機能的なカラダの使い方って何じゃ?というのは、深すぎる話で長くなるので、ここでは省略。

前フリ長くなりすぎましたが~

以下、Yuki先生のレッスンメモです!
-------------------
柔軟力UPピラティス@高根台、昨日のレッスンには体験の方が2名いらっしゃいました

お母さん&高校生のお嬢さんの2世代です!

お2人とも、からだの硬さには自信がある(笑)感じでした。

またお2人ともテニスをやってらっしゃったせいか、いわゆるアウターマッスルが優位で、インナーはあまり意識したことがないようにお見受けしました。

オーソドックス柔軟プログラムで、できるだけいろいろな筋肉を使っていただき…、

Before/afterはこんな感じ。

全員の変化をちゃんと捉えられていませんが

真ん中ピンクマット上の高校生のAさん、ずいぶんからだが前に倒れるようになりました

柔軟力を上げるのに大きな妨げになるもの、それは実は

私は硬いに違いない

という思い込みだったりします。

この思い込みがからだの自由な動きを妨げてしまいます。

実は、この日の母娘さん、股関節の先天的な柔らかさとしてはお母さまの方がずっと上でした。

けれども、ワンレッスンで効果がより出たのはお嬢さんの方。

お母さまの方が「硬かった歴史」が長い分、慣れていない動きに若干躊躇が見られました。

でも、大丈夫です!

脳の指令を伝える神経は使えば使うほど発達しますし、筋肉も鍛えられてきます。

もとが柔らかい分、お母さまの進化が楽しみ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiroko1989/933060.gif}

レッスンを重ね、様々なからだの使い方をしてみて、「こんなところも動くんだ!こんなところにも筋肉があるんだ!」という体験が増えていくと、いわゆる柔軟力を見るポーズも

どうからだを使ってみようか

と取り組み方が変わってきます。

そうなるとしめたもので、どんどんからだが自由に動くようになってきます。

からだの硬さに自信のある方!

柔軟力UPピラティスへのご挑戦、お待ちしています!!

なんだ、私、そんなに硬くなかったんだ…とガッカリするかも
------------

柔軟力UPピラティスは、毎週火曜日11:45開始 

来週8/11はあいにく休講なので、次回は8/18 です!