チェア、小さいながらとても奥が深い! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

月曜日と火曜日は、ピラティスマシンのひとつである「チェア」のインストラクター養成コースを再受講してきました。

チェアとは、↓コレです 

image

チェアは、この写真のように、たって行うエクササイズが結構あります。

日常生活への応用になるよね。

とっても良いエクササイズなのに、すっかり存在を忘れていたものも多々あったり

もっと厳密にポジションをとると、さらに伸びる感覚・効いてくる感覚がでてくるな、というものもあったり

見るべきポイントがさらに明確になったものがあったり

解剖学的なお話も盛りだくさんにあって、なるほど、と膝ポンしたり

と、なかなかに意義深い再受講となりました。

いやー本当に奥が深い!

やはり再受講というシステムがあるPHIピラティスは素晴らしいな~と思ったのでした。

この方にはコレをやると良いだろうな~というのが、受講中もよく頭に浮かんできていました^^

さっそく今日の個人レッスンから、学んだことを皆さんにフィードバックしていきますよ^^

こちらは養成コース再受講中の1コマ

image

上腕三頭筋を主なターゲットとしているチェアのエクササイズをやってるときに(ここを鍛えると、二の腕のたぷたぷフリソデを解消します!)

日常生活的にはこっちの体勢のほうが良いかもね、とコアアラインに脱線。(Nさん、勝手に写真使ってスミマセン~)

コアアラインも楽しいのだな

ここ最近、やたらと勉強会やらセミナーやらいきまくってしまったので、少々オーバーヒート気味の私の頭ですが、少しずつ現場で皆さんへ還元してまいりますね!

お楽しみに~