動きながら修正していく | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線 高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

※明日は雪の予報のようですが、明朝の様子をみて交通手段に問題がありそうな場合は休講にさせていただきます。休講の場合は7時前後にブログにUPしますね。

さて、本日、水曜日11:15は、大人限定・ピラティス・経験者向けクラス。

今日の顔ぶれをみて、閃きました。

いつもあんまりやらない系統のエクササイズをやってみよう~

ザ・ピラティス的に

モモ裏をストレッチさせてのエクササイズを多く行ったり(仰向けでのレッグサークル、シザーズやダブルストレートレッグストレッチ、ハンドレッドも脚伸ばして、そしてオープンレッグロッカー)

うつぶせのキックス系(シングルレッグ、ダブルレッグ)で、モモの通り道を想像でコントロールして、強い上半身作りに、太ももの筋肉を内側・外側上手に使いこなす

ピラティスする前に、ほぐしたり、ゆるめたりするワークを行う場合もありますが、基本は、私の所属団体PHIピラティスのRuby先生が仰るとおり、動きながら修正・調整していきます。

最初固かったモモ裏も、だんだん伸びがよくなってきます。伸びすぎたまま、もよくないですが、必要に応じて伸び縮みできるように、日ごろからしておきたいですね!

そして、最後のほうには、こんな上級エクササイズにもチャレンジ。

↓ニーストレッチ。ひとり、ヘバりそうな方もいらっしゃいますが(笑) 腰背中を伸ばしつつ、肩甲骨まわりにワキ腹、腸腰筋をガッツリ使わせます。



↓ストレッチポールを使ったランジも。伸ばしてる脚だけでなく、軸足のお尻や床を押し返す力を使います。

しっかり腹筋をつかいつつ、全身万遍なく動かしていただきました

楽しいですね