マンツーマントレーニング受けてきました♪ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。


昨日は鋸山ハイキングを楽しんできました~


私も家族も、元気に走り回りましたよ!


(ロープウェイ時間の関係で岩道の上り下りを走ることに(^^;;)


私はともかく、デスクワーク・サラリーマンのオット、よく頑張ったなにひひ


そして今日は自分トレーニングで、ピラティスの個人レッスン受けてきました。。


グループレッスンは受けたことがあるけど、マンツーマンは初めてのトレーナーの方に見ていただきましたが、目からウロコでありました。


というか、前に他の方に指摘されたこともあるけど、肩甲骨下げ過ぎ注意警報、発令。いや再発令!


↓こんなこと言われたわけではないけど、今日思ったこと。


解剖学的に肩甲骨上角と胸椎2番の高さが同じなのがいい状態って言われてますが、傍目には(私個人的な感覚では)それだと肩が上がってるように見えます。


なので、つい、首長くキレイにしようとすると、


あるいは、


昔猫背だったのを直そうとしてた時期のクセのまま、今動こうとすると、


肩甲骨上角より胸椎二番が高くなり、肩甲骨下げ過ぎとなり、あれこれ不具合が出てくるわけですな。


ちょうど今勉強している本でも、詳しく書いてありました。




キレイにみえる姿勢と体にいい姿勢は、ある程度までは一致するけど、一致しなくなる場合もある。


トレーニングはキレイに見せる必要はないので、体にいい姿勢でやって、正しい動きのパターンを体に記憶させる。

一方、キレイに見せたいシチュエーションでは、上記の例で言うと、首を長くしようとしても、よいかな(写真に写るときとかね)。

その使い分けが大切。


なかなか、言葉で説明するのが難しいけど、そんなことを思ったのでした。


今日は肩甲骨を下げすぎずにトレーニングしたら、普段動きにくい胸椎が動き出しましたよ!!


やっぱりマンツーマンで見てもらうのって、私にはマストですメラメラ


↑こんな肩甲骨のポジションチェックを踏まえた、あなた専用の姿勢改善プログラム作成、おうちエクササイズご提示なども、個人レッスンではできます。