体の柔軟性 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

おはようございます。ピラティスインストラクターを目指している まゆです。

先日、長女@年長の幼稚園で体操参観がありました。

先生はお遊び的な要素を盛り込みながら、うまく子供達の体を動かしていく。

うまいですね~

長座で体を前に倒すストレッチでは、
お膝にお餅をのせ、グーにした両手を額において、お餅ペッタン!

膝曲げるとお餅が落ちちゃうよー
と言いながら、楽しく、膝を伸ばしたまま前屈させる。

子供は体が柔らかいかと思いきや、特に男の子に多かったけど、意外に膝を伸ばしたまま前屈できない子もいるのですね。

固いまま成長すると、大きくなってから柔軟性を取り戻すのは至難の技なんだろうな、と、想像出来ます叫び

柔らかいほうが体の稼働範囲が広がるわけで、運動しているときも日常生活上でも怪我しにくくなるし、便利ですよね。

両手がふさがってるときに、脚をあげて電気のスイッチを押せるとかにひひ
(←あ、こんなことやる必要ないかにひひ)

月曜日のピラティス養成スクールで先生がよくおっしゃるのは、

ピラティスの動き以前に、まずはストレッチ!という場合もある。

腰を立てて長座できない人とかね。

あと、反り腰とか猫背とか姿勢に難ありで腰痛になってる場合も、まずは固くなってる筋肉をほぐしてから、ピラティスで腹部の力をつける。

私がこの先生の言うことに至極納得するのは、こういうところ。

私は解剖学など理論的なことはまだ学び途中だけど、自分が教室もったりレッスンもったりするときのメニューは、

ストレッチ&ピラティス

になるだろうな、直感的に思ってたのです。

そして、ピラティスって何?というときに、私はインナーマッスルの筋トレ!と思っていましたが、本などではそんな直接的な言い方はされてません。

でも先生は、端的にピラティスは筋トレです、と言ってくれたので、すっきりしました合格

私は趣味ブログのほうで以前ダイエット記録の一環で、日々の食事と運動を記録してたことがあるのですが、

そこに「筋トレとストレッチ」とよく書いていました。

筋トレとは、ピラティスをしてたのですね。

当時はスタジオに通ってたわけではないので、記憶を頼りに「もどき」でしたが、ハンドレッドを毎日やって確実にお腹は凹みました。

家トレ、いいですよ音譜

iPhoneからの投稿