【子どもがごはん食べない問題】

この前3歳の誕生日を迎えた息子くん

食が細くて
作っても食べないって
ことが多くて
どうしたもんかなと思ってた

だけどこれ

その現象を作り出してたのも
まさかのわたしだった!

子どもの体重は
あんまり増えないのに
わたしの体重は
どんどん増えてて
危うく妊娠中と
同じくらいになるとこだった

そんなに食べてないのにとか
思ってけど

よくよく考えたら
息子の食べ残しを
わたしが食べてた

そりゃ体重も増えるわ
(当たり前)

わたしからしたら
食べたくもないもの
食べてるんだから
ゴミを体に入れてるようなもの

自分をゴミ箱にしてるやーん😢

これやめよ

息子が残したものは
捨てよって決めたら

あら不思議
時間はかかるけど

まぁまぁ普通に食べるようになり
食べ残しがほとんどなくなった

結局わたしが
この子はあんまり食べない
それをわたしが食べるって
決めてただけだった

あとはいくら2歳とかでも
食べたいもの
食べたくないものは
もちろんあって

子どもだから好き嫌いなく
なんて思ってたけど

今気分じゃないなんてことも
そりゃあるわなって思ったら
食べないことは問題じゃなくなった

お腹減ったらなんか食べるから

わたしの体重も
増え続けてたのが
ちゃんと減り出しました