こんにちは

 

 

1人で仕事をしていたら

いつどこで何をするか

どれくらい行動をするか

全て自分で決められる

 

行動に移すのが

遅いわたしは

1人だとやるまでに

あーでもないこーでもないって

なってしまうこともある

 

 

だから

複数でする仕事って

ある意味いいのかもしれない

 

 

だけど

関わる人が

いわゆる“できる人達”で

あるときは大変でもある

 

色々アドバイスをもらっても

わたしには

出来ないことが多々(汗

 

 

人のために

時間を作って

それが喜びでもあって

楽しんでお仕事

されてるのを見ると

 


すごいなぁって

本当に思う


その反面

そこまで出来ない自分が

ダメなように感じて

だんだん苦しくなってくる



ただ子どもと遊んでいるだけの時間が

仕事をしていない罪悪感になって

 

遊んでる間にも

ラインしなきゃ

アレしなきゃ

コレしなきゃって

なってて

目の前の子どもに

素直に向き合えない

 

 

わたしのそんな感じを

もちろん察知するし

全力でわたしがしようとすることを

邪魔しにかかる

 



寝る時間は確保したい

仕事もしたい

子どもと過ごす時間も大切にしたい

料理もしたい

家族との時間もとりたい

自分のための時間も取りたい

 

未来のためだけじゃなくて

今の時間も楽しみたい

 

 

一つ一つに時間がかかるわたしは

1日にこなせる量も

そんなに多くない

 

 

でもそんな

出来ないわたしを

知られたくなくて

できる風にするために

時間をかけたりする

 

そして余計

時間がなくなる

 

その割には

モノになってないから

すぐ忘れるし

大した出来でもない

 

全部が悪循環の

負のループ


 

 

義理の父が

亡くなったことで

休みをとってみて

あー、わたし

疲れてたなって

やっと気づけた

 


 

きっとまわりからしたら

全然ダメだなって

思われちゃうって

まだまだ世界を信じられてない

自分がいるんだけど

 

それでも

どう思われてもいいなっや

思えてきた(まだだいぶ怖いけど)

 

 

居場所を確保するために

必死に役に立たないとって

なんとか自分のできることを

しないとってなってたけど

 


違う違う

 

 

わたしがしたいのは

 

健康で楽しく

幸せをわかちあう

社会をつるく

 

ことなんだから

 

 

わたしが

楽しくなくて

幸せでなくて

 

自分の子どもと

幸せを感じられなくて

家族と楽しめなくて

 

どこの社会をつくるっていうんだ

 

 

自分を見失っていると

楽しい嬉しい大好きが

わからなくなっていく

 

また目の前の

楽しいこと

嬉しいこと

大好きなことを

一つ一つ見つけていこう



そもそも

誰かにどう思われるかとか

人のせいにしてる発想だし

もしそうだとしたら

そんな現実をつくってるのは

自分なんだよ


結局自分が自分に

向き合うことから

逃げるから


あんなこと言われた

こんなこと言われた

なんて事になるんだ

 




 

ここのところパック欲が

すごい沸いてて

毎日乳酸菌パックしてます

 

ウコン入ってるから

パジャマが黄色くなるんだけど(笑

そこは気にならないから不思議

 


朝起きた時の

ほっぺがすべすべになってるのが

嬉しいってなってる

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございます