こんにちは

まっちゃろんです

 

わたしにはやりたいこと

 

 

 

それがタイトルの

0歳から100歳まで

多様な人が集える場所を作ること

 

 

わたしって

超がつくほどの

平凡な主婦

 

 

公的な免許って

運転免許くらいしか持ってないし

企業に勤めたこともない

人より抜きん出たスキルもない

 

 

 

そんな中で

子どもができて

感じたこと

 

それは夫婦2人で子育てって

すんごいしんどいってこと

 

 

旦那さんが勤めに行ってる中

買い物ひとつとっても

子どもと2人でいくのが

本当に大変

 

 

一個の商品を選んでる間に

物をわし掴んで投げそうになるし

ときには投げてるし

一瞬でいなくなるし

行って帰ってくるだけで

こんなにヘトヘトになるなんて

思ってもみなかった

 

 

ご飯の用意したり

掃除したり

洗濯したり

 

日常の家事をするのも

ままならない日々

 

 

うちは隣に義父が住んでいるので

預けることも可能だけど

 

そうじゃない人は

どうやってるんだろう

ってすっごい思う

 

 

めちゃくちゃ頑張ってるよね

 

 

さらに勤めてる人とか尊敬でしかない

 

 

 

そんな中で何かあると

親の育て方に問題があるとか

そんな所に預けるのが問題だとか

親が悪いようにいわれちゃったり

 

 

そうくるかって

予想外の言葉が来たりする

 

 

そんな中で

2022年には3世帯に1世帯が

ひとり暮らしになるらしい

 

 

このご時世にひとり

 

 

これでリモートワークだったりしたら

これでウィルスから身を守れて

安心って思う人と

今日誰とも話してない

わたしってひとりぼっちと

思う人のどっちが多いんだろう

 

 

例えば

 

誰かと一緒にいたい

繋がりが欲しい

子どもと遊びたい

って人と

 

誰かの手が欲しい

猫の手も借りたいくらいって人が

出会えたら

 

誰かの願いが

誰かのやりたいを

叶えることができる

 

 

そして子どもをみてもらってる間に

また誰かの願いを叶えることができる

 

 

誰かの夢をだれかが叶え

笑顔とありがとうが

数珠つなぎ

 

 

 

みんながみんなやりたいこと

好きなこと、得意なことが出来たら

なんかいいなぁって思った

 

 

 

わたしにとっては譲れない

健康ということをベースに

 

 

0歳から100歳まで多様な人が集える場所をつくって

 

健康で楽しく幸せな人生を選べる人を増やしたい

 

 

自分を生かして人に喜ばれる

それって幸せだなぁ

 

 

 

どんなことが出来るかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの夢は、誰かの願い」を

 

「リアルで集まれる場所作り」と

「人との繋がりを育む機会」を提供する