こんにちは

まちこです

 

住んでる街の役所から

子育て支援の金券が届きましたー

 

わーい🙌と思う反面

これって結局誰が負担するん?と

思ったりして

 

すんごくお金持ちの人が

自腹を切って

配ってくれてるわけじゃなく

 

私たちの税金から支出されてるもの

 

今立ち行かない人に向けての支援は

もちろん必要だと思うけど

 

なんかこのバラマキ感

 

結局これ

全部将来

子どもたちが負担するんじゃ。。。

 

 

なんかそう思うと複雑

正直使うかどうかも考えてしまう

 

わたし人が使っても使わなくても

何の意味もないんだけど

 

 

もうちょっと自分たちで頑張れること考えようよ

 

 

飲食店も

休業しちゃうけど

休んだ方が

営業するよりも

金銭的には儲かるお店もあって

 

それも全部誰かの私財ではなくて

 

そのお金で

遊びまくってるって話も

チラホラ聞く

 

あ、でも

遊ぶことで

お金使ってるからいいのか

 

そして入った分

ちゃんと税金納めてくれたら

それはそれでアリなのか

 

こういうの考え出したら

正解不正解

正しい間違ってるの

二極化してしまって

グルグルする

 

 

場当たり的な対応ばかりで

何かあれば行政に何とかしてもらうって

考えばかりじゃなくて

寄付や助成に頼らなくても

慌てなくて済むような仕組みを持っておいて

うちは大丈夫だから

困ってるところに回してって

言えるような人が増えたら

いいのになと思う

 

我先に損しないように

そういうのちょっとしんどい

 

損したくない

わたし自身

それが強かったから

そこに引っかかって

反応してるもかもだけど