『セブンス・ジェネレーション』

という考え方があると

 

昨日、ビジネスをしている会社から

送られてきた冊子の中の

ある方のインタビュー記事で知った

 

 

子どもが生まれる前

わたしは未来に希望を持っていなかった

 

 

どうせ日本なんて

もはやないのと同じと思っていたし

 

行く末がどうなったとしても

わたしに出来ることはないと思っていた

 

 

でもいざ子どもができてみると

この子が大きくなったらとか

さらにその先はとかいうことを

考えている自分がいるんだから面白い

 

 

アメリカのネイティブアメリカンのイロコイ族の考え方で

 

"In our every deliberation,
we must consider the impact of our decisions
on the next seven generations."

 

「どんなことでも7世代先(セブンス・ジェネレーション)のことを考えなくてはならない」

 

というのがあるそう

 

 

なにも自分を厳格に律するとかではなく

 

迷ったときに

この考え方にたてば

いろんなことが

みんなハッピーって方向に向かう気がした

 

 

日本という枠を超えて

地球という規模で物を考える時代だからこそ

 

身近なものから

安心で安全なものを

そして地球に優しいものを

取り入れていきたいと

そして

広めていきたいと思った