大会振り返り | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんにちはニコニコ

今朝の筋肉痛の状態は前回のつくばより軽く、軽く走るくらいなら大丈夫そうですが、左アキレス腱の方が少し痛むのでランオフ。



最近ブログを更新していなかったのでお知らせはしていなかったのですが、実は昨年の8月に歩行困難になるまで痛めたアキレス腱の方がつくば以降、劇的に改善されておりました。


今までは調子が良くなっても少しペースを上げたり、距離を伸ばすと痛みが戻ってしまっていたのですが、ここ2~3週間は負荷を上げても小さな違和感程度しか残りません。

これまでずっと最初の1~2kmまでは痛みを我慢しながら走るのが当たり前になっていたのですがそれがいつの間にか無い爆笑

ようやく地面からの反発を受けられる走り方に戻りつつあります。

するとストライドも伸びてきて心拍数も下がってペースも上げられる。

ただ、大腿四頭筋がかなり衰えちゃってて着地衝撃がキツいんですけどね~(体重増加も原因)



今度こそ完治のご報告が出来るよう注意していきたいと思います。



あっ、何が良かったのか知りたい方の為にお知らせしますが、私的に効果があったと思われるのはコレしか有りません。



ストレッチングボード


毎日2~3分を数セット、気が向いた時に乗っていただけなんですけど、7月に購入してから5ヶ月ほどコレしかケアはやっていません。
ただし、毎日続けました。


確か過剰に発達したアキレス腱周りの神経繊維をコレに乗って毛細血管への血流を遮断することで徐々に神経繊維が減ってくれるとかなんとかって書いてあった気がする。


と、思ってスマホに保存していたのがコレ下矢印




アキレス腱への効果はともかく、コレに乗ってストレッチすると凄く気持ち良いのでオススメです。ちなみに現在は30度の角度まで上げてやってます。


足足足足足足足


さて、昨日の大会の振り返りなのですが、今回またしても実弟が同大会にエントリーしていたのでブロガーであることを隠しつつ皆さんを紹介しなければならない状況でした。


何しろ女装家の方やモヒカンの方と楽しく談笑している姿は真面目な市民ランナーからすると異様でしかありません。

しかも名前が『ふぁんくましーん』なんてアダ名の人はそうそういませんから言葉選びも慎重になります。
もう、スタート前に話しかけないで下さい!って弟に言いたくなるくらい(笑)


しかし、今回はそんな悩みも要らぬ心配でして、スタートに整列するまで弟は現れませんでした。

皆さん、お気を使わせてすみませんでした。




一方、それ以上に心配だったのが自分の腹


ここから食事中の方には不適切な表現が出てきます


マラソン大会は朝のトイレがスッキリと出れば後は何の心配も無いのは皆さんも同じだと思います。
私も今朝起きた時点で便意があったので今回は楽勝~♪なんて思っていたのですが、いざ出してみるとチョットユルい


昨日水分生ビール取りすぎたかな?とも思って準備を進めていたのですが、出掛け前に更なるOPP発令が!


この時、既に嫌な状況だったため、普段は飲まない下痢止めの薬を念のため飲んで出発。



会場に付き、更衣室に行く前に念の為トイレに行くも、出てくるモノはもうアカン状態滝汗




どうしよう、これ走ったらヤバいかも知んない




更衣室にはのぶさんが先着されており、お久しぶりに色々と話が出来ました。
そしてその後にジャックスパロウになりきったTakeshiさん登場。
あまりにもクオリティが高すぎてビビりました(笑)


そしてスタート前にはたくやんさん、ヨッチャキさん、funkmachineさん、のぶこさん、レミコさん、Takeshiさんとマネージャーさんも含めて記念写真。



ここで私は念の為、最後のトイレに向かうも勢い良く出てくるモノはもはや笑い泣き


もう、絶体絶命


走ったらオシリから出ちゃうのは明らかです




こんな時、トイレの中で思ったのが昨日読んだサムさんのブログ



あぁ、俺はこのアンダーアーマーの手袋を犠牲にしてオシリを拭くことになるかも知れないと。


そんな絶不調な中でスタート地点で初めましての『後輩くん』さん。


Takeshiさんと三人で写真撮って頂きましたが、私の頭の中はOPP対策の事でイッパイアセアセ

こんどは体調万全の時にお会いしたいです!



そしてスタート地点に一人で待っていた時にようやく弟から連絡が入り、一緒にスタートすることに。


もう、弟にブロガーであることがバレるかどうかなんかより、道中無事にトイレで用を足す事が出来るかだけを考え号砲を迎えました。


9時33分
21回目にして最悪の状態でのスタートですチーン





今回の目標は来月の勝田に備え、サブ4ペースで30㎞までは頑張ること。


果たしてそんな事が可能かどうか分かりませんが、全神経をお腹と肛門に集中させ静かに走り出します。



すると思ったよりお腹に痛みは出ず、何とか走ることは可能そう。
最悪、史上最短距離でDNFかと思っていたので少しヤル気に。


しばらくすると『1000人切り』すると言って後方からスタートしたジャックスパロウのTakeshiさんに抜かれる。

事前に弟には凄いコスプレした知り合いのランナーさんが抜いていくよと伝えていたのでクオリティの高さに弟も大喜び。

多分、お互い職場が近いのですが、ランチ時にお店で普段のTakeshiさんに会っても気づかれないんだろうなぁ(笑)


暫くはスタートの遅れを取り戻す為にペースを上げて走りますがお腹は大丈夫。

そして2㎞ほどでスタート前から着ていたカッパが暑くなってきました滝汗


スタート時の気温は7℃


お腹を冷やさずにカッパを着たまま走るかどうか?

重大な選択に迫られます


続く



以上、有り難うございました(^人^)