はが路スタートまで | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

今朝、起きてから恐る恐るベッドから降りた一歩目。



痛くな~い( ´∀`)♪



心配していたアキレス腱痛は皆無!

スピード練習さえやらなければ問題ない事が確認出来ました。


そして嬉しい事に見事にお尻が筋肉痛♥️


今回は上手くお尻を使って走る事が出来たみたい。木曜日のスキップ運動が良いスイッチになったのかな?



そうそう!

昨日、大会から戻ってから録画していたランスマを観たのですが、気になるキーワードが有りました。



マッスルメモリー



要は一度鍛えた筋肉は遺伝子レベルで記憶されていて、例え故障などで筋肉が落ちたとしても再度鍛えな直せば短い期間で元に戻れるって話。


そして、その記憶はTVでは5ヵ月くらいって言っていたと思うのですが、他のサイトで調べると15年も記憶しているとかびっくり


そうすると、私がマトモに走れなかった8~11月に落ちた筋肉は、練習を再開すれば思ったより早く回復するんだなと。


これは良い話を聞きました。


以前、若いときに身に付く筋肉の早さと、歳をとってからでは何倍も時間がかかると聞いた気がしたのですが、このメモリー機能さえあれば早く元に近づく訳ですから、これならヤル気も出てきます。


まぁ、マラソンは筋力だけじゃなく、走り方やメンタルも大事ですから簡単にはいかないのでしょうけどね。


そんなメモリーが働いたのかは不明ですが、先月のつくばの記録(4時間50分)から1時間の更新をした原因は何か、今回の大会を振り返りながら検証してみたいと思います。


ランニングランニングランニングランニングランニング


今回のはが路ふれあいマラソン、私の初フルだった第1回大会から5回目の参加となりました。


さすがに5回目となればコースも何となく覚えるし、どのように走るのが自分に合っているのかもわかります。


この大会のコース図

真岡市をスタートし、益子町・茂木町・市貝町・芳賀町を経て再び真岡市に戻ってくるコース。
お楽しみのスライド区間も無く、のどかな風景しか有りませんが、沿道の応援が温かい。


そして栃木県の大会ならではのエイドに高級なイチゴが食べ放題🍴🆓✨(常識の範囲内で)

他にも終盤にはお汁粉・豚汁・水餃子・そばなどお楽しみもたくさん。


あれ?
そういえば今年はSL走ってたのかな?
なんか維持費が大変で1台売りに出すとか聞いていたのですが…



しかし、楽しいばかりではなく、短いけれど激坂ポイントがハーフ前後と40㎞過ぎにあります。



基本的に前半は登り、中盤以降は緩やかな下り、そして最後にキツい上りが有り、コースを理解していればペース管理はしやすいと思います。

私の印象では前半下りで後半上りの大田原のコースよりは走りやすいと感じます。


いちごいちごいちごいちごいちごいちご



スタート前はfunkmachineさん、かえるさん、のぶさんにご挨拶。
のぶさんには二年前のこの大会以来だったので嬉しかったです。


しかし、今大会にはひとつ問題が


それは同じ大会に参加していた実弟にどうやってブロガーであることを隠しつつ、この人達を説明すれば良いのか…


何しろアダ名でもふぁんくましーんとか、カエルなどと呼ばれる人いませんからね~( ̄▽ ̄)b


一番マトモに紹介出来るのはのぶさんくらいですよ。


あー、めんどくせ~えー


とっととバラした方が良いのか?とも考えてましたが、弟の到着が遅れた関係で実際に紹介したのはのぶさんだけ。



が、しかし!



その時すでにのぶさんはのぶこに変身済みガーン



真顔『え~、こちら埼玉のランナーさんで、◯◯(実名)さん』アセアセ

びっくり『あっ、どうも』



兄貴の交遊関係が疑われてる⁉️


一応、のぶさんが凄い速いランナーさんであることはフォローしておきました。


一番マトモなヨッチャキさんさえいてくれれば…(笑)


弟よ、めんどくさいから早いとここのブログを見付けて兄貴に報告しなさい!




そして応援にチャリで登場のたくやんさん

良かったショボーン
まだモヒカンじゃなかった(笑)


そういえば、この頃は弟は何処にいたのかな?



楽しく写真を撮ったりして時間も過ぎ、いよいよスタート地点へ向かうと今度はパンダ帽子に黒サンタの怪しい格好をした人が…


らんな~さん⁉️


意外なお姿だったので一瞬気付きませんでしたが、お会い出来て良かったです。


それにしても、激沈Tシャツも着ていなくてサングラスをかけていた私によく気付いてくれたな~、と思ったら横にはのぶこさんがいたから目立ったんですね。

果たして弟はこのパンダ帽子のらんな~さんと話しているのを後ろから見ていたのか??


私の知り合いは仮装ランナーばかりだと思われているのでは…他にもスライム帽子とかね



結局、スタート地点では私と弟、のぶこさんと一緒に並ぶことに。


色々とスタート前から気疲れをしつつ、いよいよ大会が始まります。



長くなりましたので続きは次回にパー


以上、有り難うございました(^人^)