やるべきこと | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

昨晩は何だかんだと日本戦を観てしまい、本日は寝不足です。

それにしても本田選手のゴール良かったですね~
私の知ってる選手のゴールだったので(笑)


乾選手?

知らなくてごめんなさいm(_ _)m



一方、我が家の娘さん。


好きなアイドルの為に興味の無かったサッカーをしっかり勉強し、昨晩もしっかり観戦していたとの事。


しかも漢字の勉強をしながらびっくりエライネー



娘には今まで一度も『勉強をしろ』と言った事が無いのですが、娘いわく『やるもやらないも自分の問題』との事。



私、子ども達に幼少の頃から『自己責任』という言葉を教え込んであり、やるもやらないも自分の問題だし、『やるだけやってダメなら堂々としろ』と言って来ました。


なので、ウチではゲームでも遊びでも時間制限などは一切なし!


やることやっているなら文句は言わないと決めています。


やらないと凄い怒りますけどムキー



私が子育てで言うことは、相手の気持ちを感じて『ありがとうと、ごめんなさいがちゃんと言える人になること』と、『自分の行動に自分で責任が持てる人になること』の二つだけ。


ただ、成人するまではちゃんと親が責任を持つと言ってありますけどね。



これが出来たら人間関係で失敗しないと思っています。




などと、偉そうな事を言っておりますが、そんな父ちゃんもやるべきことをやらないとアセアセ



先週の木曜日より閾値走を再開し、本日月曜日はインターバルの日滝汗


何より嫌いな練習ですが、昨年より頑張らないと昨年以上のタイムは望めませんからね。


タイムは95秒以内で400mを9本

そして10本目をやるかは気分次第。



早速、結果!

4月30日以来のインターバル走でしたが、衰えが半端ないって!チーンコンナンデキヒンヤン


いつもなら何だかんだで平均90秒くらいで走れてたのに、8本目では95秒を超える始末。


暑さは言い訳には出来ないな~


なので、本日は反省も含めて10本目も実施

ワークアウトは9本で登録してあるのでタイムには反映されませんが、心拍数の山の数はちゃんと10本です。


この暑さでのスピ練はキツイですが、秋以降に余裕が持てるように続けたいと思います。



ただ、アキレス腱が少し心配ですショボーン





帰宅したら夕方ラン後のお楽しみ♪



これがあるから頑張れるんだよなぁ酔っ払い




そして夜は読書




シーズンオフ中は練習方法の見直し等、色々なランニング本を読むことが多いですが、この方の本を買ったのは初めて。




鏑木毅さんの『鏑木メソッド』


トレランをやらない私には無縁の人だと思っていたのですが、先日誰かのブログでの紹介を読んで気になったので買ってみました。


日頃、私は平坦な道ばかり走っているので今シーズンは坂トレも必要かと…







(  -_・)??アレッ





何か居るぞ??








ひょっこり登場?(笑)



なんかですね~


鏑木さんの本を探してたら出てきちゃったんですよね~
※某先生も紹介されてたし♪




同じくトレランがテーマなので読み比べてみたいと思います。


ただ、私も前作を最後まで読んでおりませんが(笑)



この2冊の中から私のやるべきことは見つかるかな?



以上、有り難うございました(^人^)