撃沈 | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんにちはニコニコ

本日はかすみがうらマラソン約3週間前の30㎞走を実施。
気温も10℃以下で風も無し。
昨日はランオフだったので条件としては問題無し❗

ペースは3時間30分目標なのでキロ5分。

今までこのペースでは20㎞までしか走った事が無かったのですが、4分40秒で15㎞走れたし、最近は調子も良いのでイケると信じてスタートランニング

いつものりんりんロードまで約5㎞、多少のアップダウンは有りますがペースを抑えながらキロ5分のリズムを体に覚えさせます。

りんりんロードは平坦な真っ直ぐなサイクリングロードなので何も考えず淡々と折り返しの15㎞地点を目指します。

補給食は500mlのペットボトルにクエン酸を溶かした物とジェルを1個、塩飴を3つ持って走りました。
朝食は食べずスポーツドリンクをコップ1杯飲んだだけです。

15㎞の折り返し地点では体力的に余力有り、ペースも崩れず淡々と走れていたのでペースを少し上げようかと思いましたが慎重に行こうとそのままのペースを維持真顔

20㎞も問題無し、あまりにもラップに乱れがないので自分が覚醒したのではないかと勘違いし始めるニヤニヤ


23㎞のラップで異変が⁉
突然の10秒以上の遅れ、それほど疲労も感じていなかったのでおかしいな~⁉と、ペースを上げて24㎞ではラップを元に戻す。

時計はいつも心拍数のみ表示させ、1㎞毎のアラームの際にラップを確認していたのでほとんど時計は見ていないのですが、何気なく心拍数をみるとまさかの192❗

さっきまで170台後半で安定していたのに急激に乱れが出始める。

25㎞の地点でも180以上あったので用心のため休憩。

実は1月の勝田マラソンにて救急隊員に心臓マッサージをされているランナーさんを見てから心拍数などの体調変化には敏感になっております。

倒れていた方は、時間的に私よりはるかに速いランナーさんだったからトレーニングもしっかりされているはずなのに、こんな事になってしまう。
身体から何かしらのアラームが出ていなかったのかな?と、考えるようになり、無理な走り方はしないように心掛けております。


で、そこから残り5㎞をキロ5分で走ろうとしたのですが、フォームも崩れて股関節まで痛くなってくる始末。
とにかくフラフラになりながら30㎞走を終えました。


後から考えてみると、水分と塩分はしっかり補給していたのですが朝食を食べていなかったのでガス欠だったのかな?

それとも、ただ単に心がポッキリ折れたのかな?

いずれにしても悔しい結果でしたえーん


秋の大会までは有酸素運動レベルの30㎞走を増やしてスタミナを強化したいと思います照れ


最後にラップ表





私のいつものバラバラなペース表と比べるとかなり安定してますよね🎵

かすみがうらマラソンで3時間30分は厳しいかもしれませんが、当日もキロ5分でどこまで行けるか試してみようと思います。


以上、有り難うございました(^人^)