ギターのレッスン、他の楽器もそうかもしれないけど、
生徒さんに「気が付かせる」ことが大事だと思ってます。

自分一人で練習していたら分からないこと、結構あったりします。

出来ていると思っていることが実は出来てなかったり。

でも最近自分がレッスンをしていて感じることは、
出来ているのに自信がなくて、色々考えすぎて出来なくなっていく生徒さんが多いなってことです。

ギターを始めたばかりで自信を持つのは勿論難しいことですが、
出来ていないことを指摘すること以上に、出来ていることをしっかりと伝えて、
それに気が付いてもらうことを心がけています。

あと、ギターは難しいとあまり思わないで、楽しんで演奏して欲しいなとも思います。

難しい楽器と言えば否定はしないんですが、地道に練習すれば必ず弾けるようになる楽器なので。


http://www1.m.jcnnet.jp/riding-rock-music/