大森「タイ料理 タニ・キッチン」 | 南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

こちら南行徳えんぴつ公園前 格闘技研究所。プロ育成ジムではないので、ほんわかした雰囲気です。

清掃の仕事で、電動自転車で行く現場に西大井のアパートが加わった。

西大井と行っても端も端…品川区と大田区の境目で、目と鼻の先はもう大田区の東馬込と山王だ。山王と言えば大森駅のそば。

そう言えば山王の池上通り沿いにタイ料理屋があったな…と思い出し、大井町の現場から西大井へ行く途中、遅めの昼飯に立ち寄ってみた。

「タイ料理 タニ・キッチン鹿嶋山王店」。山王なので大田区だと思ってたら、品川区大井の住所だった(^^;)

現在平日のランチはテイクアウトのみとのことで、新しいタイ料理屋さんに行った時の初回恒例…“タイ炒飯”を頼む。

購入後、お店のほど近く「大森貝塚遺跡庭園」で、食べた。ちなみにこちらも品川区の公園。

タイ炒飯、写真だと少なく見えるが、内部に海老がゴロゴロ入っていて、満腹感がある。ただ次に来る時はテイクアウトだけなので、自前のナンプラーを持ってくることにしよう(^^;) 

公園はやたらリアルなモース博士像や、縄文感の感じられぬ水の演出(?)などがあり、興味深かった。

大田区の山王に入ってくると、いわゆる“馬込文士村”エリアで、尾崎士郎記念館や徳富蘇峰の公園がある。西大井も折口信夫が住んでた所だったり、中央線沿線とはまた毛色の違うカルチャーな土地柄である。