トキワ荘マンガミュージアム「藤子不二雄Aのまんが道展」 | 南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

こちら南行徳えんぴつ公園前 格闘技研究所。プロ育成ジムではないので、ほんわかした雰囲気です。

昨夜は三年振りに夜中の清掃作業。帰って来たのは朝の4時(^^;

なんで、今日の仕事は毎朝の浜松町のオフィス清掃のみで上がりとなった。

で、時間が出来たので、かねてよりの懸案だった豊島区立トキワ荘マンガミュージアムへ行くことに。開館から二年、ずっと行きたかったのだ。

ちょうど「藤子不二雄Aのまんが道展」の会期中。中学時代「まんが道」がバイブルだった僕にとって刺さりまくる展示の連続で、行って良かった(^^)

「まんが道」は徹夜のシーンが多く出てくるが…その展覧会を徹夜状態で見に行くのも変な感じではある(^^;

トキワ荘のアパートを忠実に再現したミュージアム自体も、当時(昭和三十年代)の世相をうかがえる流れになっていて、街づくりの試みとして画期的。