写真は昨日午後の1Heartボクシングクラブ!
会員きってのテクニシャン片山さんとミスター体力ワタナベさんの白熱マスボクシング(^^)
このあとジョーさん始め会員さんがドカドカと練習に来られ大盛況の入りとなりました!
“マーシャルアーツ・マスター”ジョーさんとは、先日起こったマクレガーの暴挙の話題に。(※ニューヨークでのUFC大会宣伝イベントで選手達が乗ったバスを、マクレガーとその仲間20名以上が襲撃。乗車していた2選手が負傷→大会を欠場。マクレガーはニューヨーク市警に出頭し、UFCは事件の動画を公開した)
終始「馬鹿げてる」を連発していたジョーさん。
「これだけスマートフォンで誰でも撮影できる時代で防犯カメラも沢山あるのに…行動前に少し考えればどういう事態になるか判ることだ」と。
昨年夏のメイウェザーとのボクシングマッチで100億円超(!)の大金を手にしたと言われるマクレガー。連日パーティー三昧だと報じられてました(;^_^A
大金を手にしチヤホヤされると、やがて周りにイエスマンの取り巻きしか置かなくなり、わがままの歯止めが利かなくなって、結局は破滅の道を歩む…そういうパターンは世界中どこでも変わらない様です。
僕が「そういうのを日本語で“お山の大将”って言うんだよ。リトル・マウンテン・キング!」と言ったら、ジョーさんも笑ってましたが…。
いまの格闘技界で、SNSとかで選手が挑発し合ったり舌戦を繰り広げたりする風潮が好きじゃないと言うジョーさん。
「マーシャルアーツは本来闘う相手をリスペクトするものだ。お互いに勝利を目指しても、相手には敬意を持つ。それが格闘技だ」と言います。
ですが“お山の大将”がやたら多くなるのも、格闘技界の特長。これは“暴力”を取り扱うゆえの難しさなのかなと感じます。そこに金と権力が加わると忽ち暴君の如くお山の大将になる輩が居る。だからこそファイターは精神面をコントロールする必要性があるのだと思います。
ジョーさんのマーシャルアーツの技量とその物凄いキャリアは、世界に何人も居ないくらい希少なものです。
でも、僕が何より尊敬するのは、彼の強く優しくユーモアを忘れない人間性。それに至ろうと努力する“意志”そのものが尊いと感じます。
マーシャルアーツを志す者にとって学ぶべきものが多いジョーさんなのです(^^)
ジム情報
↓↓↓↓↓
入会金 10,800円(春の新生活応援キャンペーンで現在半額の5,400円!) ★月会費 一般会員 10,800円 女性・高校生 8,640円 中学生以下 6,480円 チケット会員(10回券・3ヶ月有効)男性 12,960円 女性 10,800円
営業時間★平日 17:30~22:00(平日の開館は午後のみ)土曜日 9:00~12:00、15:00~20:00 日曜祝日 9:00~12:00、15:00~18:00 定休日★木曜日、お盆、年末年始、選手の試合日
お問い合わせ&無料体験のご予約は、1Heartボクシングクラブまで!(047-397-4251。もしくは直接ジムまでお越し下さい)
