写真は昨夜のジム風景。練習終わりの大蔵さんとマサタカ&キヨサワ君の中2コンビが並んでストレッチしながら、色んな事を話しています(^^)
何ともリラックスした時間。
例えば1Heartボクシングクラブにお子さんを通わせるとして、親御さんが一般的な習い事やお稽古事のイメージを持たれてるとしたら、うちのジムは合わないかも知れません。
当ジムはクラス分けをしていないので、小学生だとしても否応がなく大人や年上の子達と同じ空間に居ることになります。
普通のクラス制にはないイレギュラーなことが沢山起きます。
前にも書いたことがありますが、うちのジムは皆さん多種多様な職業で、面白い個性的な人達が沢山います。
(ちなみに写真の大蔵さんはユニークな活動をしている書家さん!)
他にはシンガーソングライター、証券マン、アパレル関係、銀座のライブハウスのマダム、京橋のbarのマスター、エステサロン経営、鉄道の運転手さんや車掌さん、掃除屋さん(俺です)、SE、会社社長、不動産経営、ガテン系、ダンプの運ちゃん等々…。
こういう多種多様な皆さんと接することが、子供達にとってどれだけ大きい社会勉強になっているか…。
そう考えるから、子供だけのクラスを設けないし、むしろ積極的に大人の輪のなかに放り込みたいと思っています。
クラスで整列し、型にはめて教えることよりも…、写真みたいな何気な~い時間のなかで、色んなことが子供の心に染み入ると思うし、関わりの中での“居ずまい”や思いやりを学んでいけると思います。
成長ってそんな単純なことじゃない。悩んで迷って色んな所にぶつかり失敗しながら、少しずつ時間をかけて進んでいくものです。
でも子供の猶予期間は長い様で短い。小4はあっという間に小6になり、中学に入ったと思ったら、もう高校受験です。大人と接する機会を持つタイミングは早いにこしたことはない。ほんとにそう思います。
子供の成長の目標を、とりあえず荒っぽいながらも“世の中を自分の個性でもって自分の足で歩いていける人になる”と設定するならば、いまのジムの環境は子供達にとっては大きな学びの場になるはずです。将来的に実社会で役に立つあれこれが色々と転がっています。
そしてそれは、Jリーグが百年構想で目指すところの“ヨーロッパ型スポーツクラブ”の姿にも何故か重なります(;^_^A
人々の生活(社会)とスポーツ(運動)が近しく融合した姿。多様な人々と年齢層が集まるコミュニティ。
これで大人の会員さんが集まる小さい居酒屋でも作ったら完璧だな(^^)
まあそれは冗談にしても、僕が考える理想はそこらへんにあります。
ジム情報
↓↓↓↓↓↓↓
入会金 10,800円(新生活応援キャンペーンで現在半額の5,400円!!) ★月会費 一般会員 10,800円 女性・高校生 8,640円 中学生以下 6,480円 チケット会員(10回券・3ヶ月有効)男性 12,960円 女性 10,800円
営業時間★平日 10:00~12:00(午前、月火木)、16:30~22:00 土曜日 9:00~12:00、15:00~20:00 日曜祝日 9:00~12:00、15:00~18:00 定休日★水曜日、お盆、年末年始、選手の試合日
お問い合わせ&無料体験のご予約は、1Heartボクシングクラブまで!(047-397-4251)
