格闘技を始めたい人とジムとのマッチング | 南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

南行徳 1Heartボクシングクラブの不思議な日常

こちら南行徳えんぴつ公園前 格闘技研究所。プロ育成ジムではないので、ほんわかした雰囲気です。

141204_113907.jpg

木曜朝の1Heartボクシングクラブ! 今朝は無料体験の方がお一人来られ、一時間ほど身体を動かしていかれました(^^)

週明けに入会されるとのことで、とても嬉しい(^O^)/

ご来館、お待ちしています!


こういう格闘技ジムも様々あり、来られる会員さんのニーズも様々あり…そんななかで上手くマッチングされて、ジムと会員さんの関係がイイ感じになることがベストであると思います。

例えば、1Heartボクシングクラブにフィットネスクラブの様な施設やホスピタリティを求められるのも無理があるし、よくある根性系のオラオラ的な格闘技ジムの雰囲気を求められるのは更に無理があります(;^_^A


では反対にどういったタイプの人(ビギナー)がうちのジムには合うのか? …と少し考えてみました。

例えば格闘技をやってみたいけど、雰囲気が恐そうでキツそうだから、始めることに足を踏み出せない人には1Heartボクシングクラブは合うと思います。

会長の僕自身が、格闘技をやってる様に見えない見た目ですし(;^_^A
練習の強制やスパルタ式の特訓もありませんので始めるにはうってつけの場所だと思います。(プロの選手を目指すのでない限りは基本そんなムードです)

あと、性格的におとなしい人にも1Heartボクシングクラブは合うと思います。

ある会員さんに言われたのは、僕の話すリズムが人見知りの人にはちょうど良いのだそうです(;^_^A

まあ僕自身がそんな社交的なタイプではないので、人見知りやおとなしい人の気持ちは解るところがあるのだろうと思いますが(;^_^A

また実際に格闘技(強くなること)を必要とするのは、おとなしい人のなかにこそ多いのだとも感じています。

(強くなるとか強さとは何か?ってのも難しい命題ですが、とりあえず置いといて)

強い人が更に威張るために格闘技があるわけではないと感じます。

そうやって見てみると、始めたい人のニーズと格闘技界の現状が、うまくマッチしていないケースも多い気がします。

こういうことまで踏み込んで書くのもどうか?と思いましたが、一つの指針として書いてみました(^^)