おはようございます!


校長のMasamiです♪




マスク関連のニュースが
目についたので、

今日は、

シンガポールの
【マスク事情】



こちらの授業になりますー。




シンガポールでは
もう一年以上も

「外に出る時はマスク必須」
です。




日本と異なるのは、
自主的に〜とか

そんな生ぬるいものではない。 
ということ。




違反になるんです。
法律違反。



もちろん
罰金、罰則が科せられます。



初回だと300(シンガ)ドル.
25000円ほど。

2回目は1000ドル.
8万円くらいでしょうか。



ここ最近になって
監視の目がますます厳しくなっていて、

セーフディスタンスやマスク着用を
チェックするための人町中に
配備されるようになりました。


その人たちのことを。

safe distancing ambassador 
(SDA)  




といいます。
「アンバサダー」とだけ言ったりしますが。

赤いTシャツが目印。
朝から夜遅くまでいつもご苦労様です。

 


常に二人組で、
町中のありとあらゆるところに

配置されていて
市民は常に監視されています。


シンガポールはそれでなくても
監視カメラが至る所にある国なのですけども

「安全な国を作りたい」国の本気度がみえる台数です…

 








さて、そのように素晴らしい
監視国家ともなるとですね、

ニュースも
ひと味違ってくるんですー^ ^

 


テーマは、
繰り返しますが

【マスク】ですよ?







あ。


その前に
マスクについて基本
おさらいしておきましょう。




生徒の皆さんは、

インフルエンザ菌、風邪菌が

マスクでは防げないことは知ってますね?

 


理由は簡単です。


 

マスクの生地はインフルエンザや風邪の菌より大きいから。 


よく例えられるのが、

サッカーボールですね。

菌がサッカーボール⚽️とすると

マスクの生地はサッカーゴール骨組みの部分ですよ、網じゃなくて。

 


スカスカです。




というわけでマスクでは菌を防ぐことはできないので

水を一口、10〜15分おきに飲むようにしましょう。菌が胃に流されていき、胃酸により殺菌されます。

インフルエンザ菌では口内に侵入してから細胞の中に入り込むまでに15分程かかるため、15分置きに水を飲むと良いのですよ。

しっかりと確かな情報で予防しましょう!





はい!

というわけで戻ります。 

マスクの基本を踏まえて

考えると、


マスク命!

マスクありき!

 


これって、やはり茶番の一種なんじゃないかと校長先生は思えてしまうのですが…

シンガポールは今、この茶番劇を本気で演じている🐴🦌な国のひとつ、といえるのかもしれません。




さあ!気を取り直して

最初の記事にいきましょう。


【軍司令官、顎マスク30分がバレて懲戒処分】

2021.7.27StraitsTimes



駅付近でマスクを顎にかけたまま30分ほど同僚と話していたのをたまたまSNSに載ってしまって目にとまり、国防省により安全管理措置に違反したとして懲戒処分となった軍司令官の話。


 


たまたまSNSに…?
運悪すぎます^ ^;

それにしても、マスクちゃんとしてないだけで?ちょっと休憩して顎に引っ掛けてただけなのに懲戒処分…?そんなバカなことあるかって?


 


あるんです。



シンガポールだぞ。やると決めたらやる。そんなシンガポールは常に全力!マジメに不真面目「怪傑ゾロリ」もビックリの大真面目ですよ。
 






つい先日もね、あったんです。

SDAに注意されてもマスク着用しなかった
元海軍の女性が。

裁判にかけられています。



では二本目はその記事で。


【53才元海軍女性、公共の場でマスクをつけず、また14日間の自宅待機にも違反したとして法廷へ】


あらゆる場所でマスク着用を拒否していたらしく、合計で22件の嫌疑がかけられているとのことです。


2021.7.24StraitsTimes




22件…なかなか強いな。

そして嫌疑のほとんどは「マスクしてなかったから」です。 
 



(シンガポールのマスクルール)
居住地以外でマスクを着用していない、または適切に着用していないことが発覚した場合「Covid-19 Regulations 2020」に基づく犯罪として起訴される可能性があります。有罪となった場合、
初犯なら6ヶ月以下の懲役、1万ドル(約80万円)以下の罰金、またはその両方、
再犯なら1年以下の懲役、2万ドル(約160万円)以下の罰金、またはその両方が、科せられる可能性があります。



 




ええ、いい国ですよ〜
安全だしー



コロナ落ち着いたら是非、
遊びにいらしてくださいね♪







それでは、

今日も良い一日を!