おはようございます!

 

 

校長のMasamiです!

 

 

 

 

雨季のシンガポール。

連日雨が続いています。

 

天気予報も

1週間先までずっと雨です。

(室内トレーニング最強。関係なし)

 

 

 

 

 

 

昨夜帰宅するとコンド(シンガポールでは

マンションのことをこう言います)の

エレベーターが全部、停止していました。

(深夜、大雨、仕事帰りの悲しい三拍子)

 

 

 

 

 

降り続く雨が原因で

アラームが作動していました。

 

校長先生の家は27階にあるのですが、

…悩みましたね。

 

階段で歩いて登るか、

エレベーターの修復を待つか。

(ハイ、後者一択だった〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

今日の授業は。

 

 

コロナがいまだ猛威をふるう今!

リモートワークが板について

 

すっかり座りっぱなしになった

生徒の皆さんに向けた授業です!

 

 

 

 

 

「座りすぎは死亡リスクをあげる」

 

 

ちょっとこわいですねえ。

でも。

 

大切なテーマですねえぇ。

 

 

 

 

 

この1年で地球全体で

生活がガラリと変わりました。

 

まるで違う世界にきてしまった、

そんな気すらしますよね。

 

 

 

 

リアルに会ったり

集まったりすることが減り、

 

オンライン上で知り合ったり

仮想で集まったりするのが当たり前。

 

 

 

仕事だけでなく

飲み会までもがオンライン、

なーんていうことも。

(いや今はむしろメールじゃないと困る笑)

 

 

 

 

仕事中のみならず、

飲み会もオンラインで、となるとなおさら

一体、何時間座りっぱなしなのでしょう??

 

 

 

 

 

世界中でその傾向があるものの、

日本はコロナが始まる前からなんと!

 

世界一「座りっぱなし」な国民なんですう!!!

コロナ関係なかった!!笑

 

 

小さくて文字が見えないかもしれませんが、

とにかく日本がトップ!!

なのはお分かりでしょうか。

 

(日本は1日420分=7時間。

「座りっぱなし国民」堂々の第一位)

 

 

 

 

 

 

この「座りっぱなし」がなぜ怖いかというと

1日30分程度のウォーキングなど

 

「運動を継続しているにも関わらず

脂肪燃焼が進みにくくなるから」です。

 

 

 

 

はい、赤線引きましょう。☝️☝️☝️

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか。

 

 

 

それは、

 

「座ると

脂肪燃焼に関係する酵素が働かなくなる」

 

から。

 

 

 

 

はい、ここも赤線引いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう仕組みかというと、

 

 

 

筋肉にはLPL

(リポたんぱく質リパーゼ)

という酵素があるのですが、

 

座っていると

筋肉の収縮がないため、

この酵素は働きかけをしないわけです。

 

 

 

 

 

 

「いやいやいや、

座っていても腕の筋肉は使ってるけど?」

 

 

そう思う生徒さんもおられるでしょう。

 

 

ところが!!

違うんですよ。

使ってないんです。

 

腕は使っているけど

下半身、使ってなかったら

「使ってない」んです〜。

 

 

 

 

もう少し詳しく説明しましょう。

 

 

 

ミズーリ大学の研究によれば、

足や背中を動かさないと

脂肪を燃焼する酵素は働かない。と。

 

 

つまり、

 

筋肉の大部分というのは

足や背中とくっついているため、

「座って腕だけ」を動かしていても

脂肪を燃焼する酵素は働かないということ。

 

 

パソコンでかちゃかちゃと指先を

動かしている程度では

「筋肉を使っている」とは言えず

 

脂肪燃焼においては

意味がない!ということなんですー。

(ピンときたようです…!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日合計8〜11時間座っている人は

座る時間が4時間以下の人と比べて

死亡リスクが15%高くなるようです。

 

 

 

 

中でも、

11時間以上座っている人は

 

「その後どれだけ

運動していようがいまいが

3年以内に死亡するリスクは

40%まで上がる」

ようです。

 

こわいですねー。

運動してもムリー!ってことですよ。

 

 

ゲームなどをしていますと

11時間なんてすぐでしょうから、

該当する生徒さんは気をつけましょう。

(座りすぎたスパイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<対策>

 

 

筋肉の収縮があれば

LPLは再び活発に働きますから、

 

 

◆筋肉を収縮させること

 

 

これがポイントです。

 

 

 

・何時間も連続で座りっぱなしにせず

・こまめに動いて足、背中の筋肉を収縮させ

・その結果、脂肪燃焼が進むのです。

 

 

 

 

 

 

 

あら!

今、こう思いましたね?

 

 

「座った姿勢から立つくらいじゃ、

脂肪は燃えないだろ。なめんな」

 

 

 

 

 

はい〜

じゃあこれを見てください。

BUSINESS INSIDE参照

(椅子から立ち上がるの弾けすぎな件)

 

 

黒い波が筋肉の収縮度合いを表しています。

心臓の波線と似ていますね。

 

 

 

・「座位」の時

 

つまり、

座っている時は筋収縮がありませんね。

 

 

そして、

筋収縮が最も大きいのが

 

・椅子から立ち上がる時

・立った姿勢

 

の時です。

 

座りっぱなしを続けるくらいなら

学校の机を片付けて、

立ったまま授業を受けるといいかもですね!

 

 

 

 

オフィスであっても

自宅であっても、

 

30分〜1時間に一度は

トイレ休憩やコーヒーブレイクで

席を立ちましょう。

 

時間は5分程度で構いません。

 

 

◆30-60分に一度、

5分程度のブレイクタイムをとる

 

 

 

 

立ち上がったり

席を離れたりできない場合、

 

座ったままかかとをあげたり

膝を伸ばして脚を上げます。

 

膝を伸ばした状態で

つま先を真っ直ぐ伸ばしたりと

動かすようにしましょう。

 

◆座ったままなら膝から先を動かす

 

 

 

 

 

 

 

座りっぱなしは

肥満や糖尿病、心臓病も招きやすく、

ガンのリスクも上がりますからね。

 

今日からすぐに改善して

健康な人生への第一歩を始めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。それでは

今日も、良い1日を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<随時受付中>

◆勉強会の依頼(オンライン対応)

◆オンラインによるダイエット食事指導

◆シンガポールでのパーソナルトレーニング

◆オンラインによる筋トレ指導

 

LINE@登録にてご連絡ください♪

 →  @176xesjn