おはようございます!

 

 

校長のMasamiです!

 

 

 

 

今日は「運動編」

腹筋の回、再び!です^^

 

 

 

いやあ、

お腹の需要が多いのよ!笑

 

 

 

 

需要があるなら

何回でもやっちゃいますよ。

(なんでもおっしゃってください♪)

 

 

 

 

 

 

じゃ。

前置きはなしで。

 

早速始めましょう!!!!

 

 

 

 

 

 

腹筋を鍛えるに当たって

メニューはいろいろあるんですけども、

 

自宅でも生徒さんができる

代表的なものとして

以前にクランチを紹介しました。

 

 

 

今回もクランチをベースに

説明していきたいと思います。

 

どこでもできるし

道具不要ですからね^^

 

 

で、見ていただくと

何か気付きませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

背中を丸めることで

お腹を伸縮させていますよね?

 

 

 

あらゆる筋トレメニューにおいて

効果を絶大に引き出すポイント、

それは、

 

 

◆可動域を最大限に広げること

 

 

なんです。

 

 

 

 

「伸ばす」

「曲げる」

 

 

この2点がそれぞれ

しっかりとできてこそ、

 

そのトレーニングメニューが

狙った筋肉を強くしてくれるのです。

 

 

 

 

 

筋トレにありがちなのですが、

重かったり辛かったりで

 

◆さささっと素早く

◆ちょこちょこと小さく

 

動かして終わり、という人を

見かけますが、

 

本当〜にもったいない!!

せっかくやるなら

 

◆ゆっくり

◆大きく

 

やりましょうよ。

どうせ辛いなら笑

効果出すやり方でやりましょうよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

話をお腹に戻しますね^^

 

 

「お腹の伸縮」も

もちろんその可動域がポイントだから

しっかりと伸び縮みさせたい。

 

 

 

でも、本人がその気でも

カラダが堅くて、

つまり、背中が堅くて

うまくできない生徒さんがいます。

 

 

 

そんな腹筋ヘタクソな生徒さんに

ぜひ腹筋トレーニング前にやってほしい!

 

 

 

 

 

 

 

それは、このポーズ!!

(ヨガでは「猫のポーズ」っていうやつね)

 

 

 

 

<やり方>

 ①四つん這いになる(フォームを作る)

手→肩の下、膝→股関節の下。

手足の4点で、ボックスを作る

 

 

 

②背中を丸める(呼吸;吐く)

頭は中に入れる

骨盤は立てる

(5秒間で)

 

 

 

③背中を反らす(呼吸;吸う)

力を抜く

(5秒間で)

 

 

 

この①〜③、

10回ほどやりましょう。

 

背中が柔らかくなり

腹筋も伸縮しやすい状態に

なっていると思います^^

 

 

 

 

 

これでかなり

腹筋のパフォーマンスも上がるはず♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

トレーニング中にも、

 

「あるひと工夫」

 

を入れることで

腹筋の効果をアップする

とっても良い方法があります。

 

 

 

利用するのはこれ、

 

◆バスタオル

 

 

 

生徒の皆さんのお家には

ありますか?

ありますね?

 

そう、

健康器具なんて買わなくっても

いいんですよ!

 

 

お家にあるもので

十分トレーニングは可能なんです。

 

 

 

 

 

 

<やり方>

バスタオルを背中側、

腰の付け根に置いて

 

 

 

そしてクランチをします。

(背中がより伸び〜る)

 

 

 

 

カラダが床についている時

背中がタオルによって

ストレッチされるんですね。

 

 

それが、

背中を丸める動作までの

可動域を広げてくれるので、

 

より、腹筋の効果が

しっかりと得られることに

つながるんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

では今日の授業はここまででーす!

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールは雨季のため

連日雨続きですが、

 

生徒の皆さんの住む国では

どうですか?

 

 

 

 

校長先生は雨は嫌いではありません。

今日も室内で淡々とトレーニングです^^

(外でやる方が気持ちいいけど

暑いよね、赤道直下だし^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日も良い1日を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<受付中!>

◆勉強会セミナーの開催

◆オンラインによる食事で痩せる指導

◆シンガポールでマンツーマントレーニング

 

お申し込みは

 

LINEに登録(QRコード もしくは、 @176xesjn  で検索)

メッセージで「カウンセリング希望」と書いてください。