おはようございます!

 

 

校長のMasamiです!

 

 

 

 

 

今日は、

お菓子がやめられない生徒さんに

ぜひ聞いてほしい内容です。

 

 

 

…あら、全員ですか笑

 

 

 

 

 

体重を減らす上でお菓子は

食べないように言われる確率が120%、

と言っても過言ではないでしょう。

 

まず最初にお菓子をやめなさいと

言われることと思います。

 

 

 

 

 

でも、

 

やめられないんですよねえ。

食べたくなってしまうんですよねえ。

 

 

 

 

パーソナルジムで

栄養士やトレーナーがついて

併走してくれる場合は

 

それが外圧となって

やめることも可能でしょうが、

 

そうでなければ

もっと現実的に

「自分自身で対処できる方法」

を考えないといけません。

 

 

 

 

 

前提として、

 

「お菓子をやめる必要はありません」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お菓子をやめない」で

ダイエットを成功させる方法なんて

本当に、あるんだろうか…?

 

 

 

 

 

半信半疑の生徒さんも多いでしょう笑

 

 

 

 

大丈夫ですよ。

しっかり今日の授業を聞けば、

「私にもできそうだ!」と

 

席を立ち上がって叫ぶ生徒さんも

きっと出てくるでしょう。

(校長先生が最も嬉しい瞬間)

 

 

 

 

 

 

さて、それでは

授業を始めていきましょう!!

 

 

 

 

 

まず最初に、

 

「お菓子をやめられない」

と感じてしまうのはなぜでしょう?

 

 

 

 

 

理由は2つあります。

 

①砂糖依存症

②恒常性(ホメオスタシス)

 

 

 

 

まず1つめの

 

①砂糖依存症

 

について仕組みを説明しましょう。

 

 

 

 

お菓子など甘味を口にすると

脳の中では

 

ドーパミンやセロトニン、

ノルアドレナリンなどの

脳内神経伝達物質が分泌されます。

 

これらの物質は

人に幸福感や癒やしを与えてくれるもの。

 

幸せになりたいし

癒しもたくさんほしい。

…ですよね?

 

となるとこれはもう麻薬とおんなじ。

実際、麻薬もしくは

それ以上の強い依存性があるとされていて、

 

この依存性の強さは、あらゆる薬物の

入り口になりかねないという研究結果が

プリンストン大学でも出ています。

 

 

 



 

 

 

 

次に

 

②恒常性(ホメオスタシス)

 

 

 

カラダの仕組みとして、

急激に変化が起こると

それを元に戻そうとする力が働きます。

 

生き永らえるために必要な機能、

つまり本能なので

とても強い力ですし

本能に逆らうことはできません。

 

 

・怪我をしても治る

・高熱が出ても平熱に戻る

 

ほら。

身近にあるでしょう。

 

あなたという個体を

生かすために設計された

システムなのです。

(本当にありがたい設計図^^)

 

 

 

 

そんなわけで

この現状維持しようとする

恒常性には逆らえないですし、

常にそれは作用しています。

 

 

 

お菓子を食べた時。

 

つまり甘いものを摂取すると

ブドウ糖により

体内の血糖値が上昇します。

 

血糖値の急上昇は

この恒常性(ホメオスタシス)により

「血糖値を下げろ」と

脳から指令が出るため、

 

大量のインスリンが分泌され、

血糖値を低下させます。

 


特にお菓子の砂糖は

分子が細かいため分解も早く、

急上昇具合がハンパないんです^^;

 

 

ジェットコースターで言えば

ナガシマスパーランドの「白鯨」。

 

相ッ当に高いところからの〜

急降下!!!!!

 

怖いですねえ。

 

 

これは血糖値スパイクを招き

血管を傷つけてしまうことになるので

体内でのクジラ化は避けたいところです。

(違う意味で「キャー!!」)

 

 

 

 

 

 

血糖値が

急激に上がり

急激に下がる。

 

急激に下げられるとカラダは

 

 

◆低血糖

 

 

を引き起こします。

 

 

 

 

低血糖状態になると

脳がエネルギー不足となるため

「空腹だ」と勘違いしてしまい、

 

「甘いもの(糖分)を摂取して

血糖値を上げろ」

と信号を出してしまうのです。


 

 

 

はい、そうなるとどうでしょう。

またお菓子を食べたくなって

しまいますよね。

 

この無限ループにハマって

気がついたら人は

ポテトチップス一袋を

空けてしまうわけなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこの本能まで絡んだお菓子の

無限ループ、どうしたら外せるのか。

 

 

 

 

 

ポイントは1つだけ。

 

「いきなりお菓子をやめないこと」。

 

 

 

 

 

 

今まで制限なく食べている状態を

100として

 

そこから一気に

0まで持ってこないことです。

 

必ず失敗しますから。

 

ここでも恒常性(ホメオスタシス)は

働いているんですよ^^

 

 

 

 

<対策>

 

 

◆別の甘味に置き換える

 

 

体脂肪になりやすいのは、

クッキーやドーナツなどの

焼き菓子系。

糖質と脂質の組み合わせなので。
 

それ以外ならOK!

(合格すればいいんだから!満点は不要!)

 

 

 

<置き換え候補たち>

・高カカオのチョコレート

・果物

・黒砂糖や蜂蜜系

・甘味の強いプロテイン

 

 

 

 

 

毎日食べていたのを

1日おきにしたり、

 

毎日食べるにしても

上記のような置き換えを

取り入れてみたり、

 

 

いろいろと試行錯誤して

自分にとっての心地よい落とし所を

見つけていきましょう♪

 

 

 

 

 

お菓子はそもそも

楽しむために口にするのでしょう?

 

そこは忘れなくっていいのですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

では今日の授業はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日も明るく良い1日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<受付中!>

◆勉強会セミナーの開催

◆オンラインによる食事で痩せる指導

◆シンガポールでマンツーマントレーニング

 

お申し込みは

 

LINEに登録(QRコード もしくは、 @176xesjn  で検索)

メッセージで「カウンセリング希望」と書いてください。