おはようございます!

 

校長のMasamiです!

 

 

 

 

昨日は更衣室のロッカーのロック解除ができずに

 

困っていた方がいたので、

 

設定した(はずの)番号の一つ隣りの番号にしてみたら?

(4を設定したなら3か5)

 

と伝えたところ、、

 

 

…開いたのでした!💫

 

校長先生がよくやるミスでしたので笑

 

 

 

なんにせよ、誰かのお役に立てるのは気分が良いですし

 

相手だけでなく自分自身、しあわせになれる方法でありますね^^

 

 

筋トレで成長ホルモンが出ただけでなく

 

思わぬお役立ちでしあわせホルモンのオキシトシンも分泌された日でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の授業は三日坊主さん向け。

 

 

ダイエットに挫折はつきもの。

 

 

でもこれは「あれ」を知らないから。

 

 

 

 

 

 

はい、ではその「あれ」についてお話ししていきましょう。

 

 

それは

 

「インキュベートの法則」。

 

 

 

 

 

 

「人は21日間続けたことは習慣になる」という、

 

 

行動心理学では有名な法則です。

 

 

 

 

 

どんなことでも21日間続けると

 

その行動が「意識的におこなう」ところから、

 

「無意識におこなう」範疇へ入ってきて、

 

継続がとってもラクになるよ、というものです。

 

 

 

 

 

 

人は新しいことを始めるとき、

 

現状維持機能、つまりホメオスタシスが作用して

 

「それは危険なんじゃないのか?」と

 

足を引っ張る本能が必ず前へでてきます。

 

 

 

 

 

ええ、これは「本能」ですから、

 

意思が強い弱いは関係ありませんし、

 

どんな人にも必ずこの作用は発動するもの。

 

 

 

 

ここを理解していないと、

 

 

「ああ、なんだか面倒くさい。やめちゃおうかな」

「やっぱりうまくいかなかった。自分には才能がないんだ!」

 

あなたの耳元で本能が働きかける「現状維持万歳」の言葉に惑わされ、

 

せっかく始めた新しい行動をやめてしまうことになるわけです。

 

 

 

 

でもこのホメオスタシスを理解しておくと、

 

「まーた言ってきたよ。でも右から左〜♪」てな具合に

 

流せるようになります。

 

もちろん、面倒くささは感じるでしょうが、

 

それもこれも、本能の「ワナ」だと分かっていれば

 

引っかかることもないでしょう。

 

 

 

 

そうして、とにかく21日間続けると、

 

本能もこう思うわけです。

 

 

「…あれ?現状維持がオレの至上命題なんだけど、

この行動は現状維持、なのか…?そうなのかな?なら、OK!」

 

 

となって、その新しく始めた行動が本能に認知されて

 

意識的にしなくとも、無意識におこなうことができるようになるわけです。

 

 

 

 

 

無意識的にできるようになると、

 

本能に邪魔されることがないためスイスイできる感覚になります^^

 

 

 

 

思い起こしてみてください。

 

あなたが小学1年生だった時、初めての登校。

 

緊張したし、通学路を覚えるのにすごーく頭を使って(意識して)

 

行きましたよね?

 

 

でも、それが2年、3年と続くとどうでした?

 

通学路は草をちぎりながらでも、友人とだべりながらでも

 

学校につくくらい、なんでもないことになったはず。

 

(「学校はこっちだよ!ついてきな!」)

 

 

 

これが「習慣化」して無意識にできるようになったレベルなんです。

 

 

 

 

 

ダイエットもここまで無意識的にできたら、どんなにラクでしょうね?

 

さあ、ここからが今日の授業の山場です!

 

実践的な内容に入りますよ!

 

 

 

 

 

 

 

はい、

 

21日間とにかく続けないと意味がない、ということはわかりました。

 

分かっちゃいるけど続かないんですよね。

 

ここが問題なんですよね。

 

では、

 

 

 

 

「どうしたらその21日間が続けられるのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

…それは、

 

 

 

 

 

「21日間続けられる目標」を設定すること。

 

 

 

いいですか。

 

高すぎる目標はダメ!

 

一気にやろうとする目標はダメ!!

 

 

 

 

断食しよう!とかね

 

それ、21日間続けられるんですか?笑

 

 

 

お酒も、毎日飲んでいる人、

 

付き合いがたくさん入る人、

 

21日間、断酒できるんですか?

 

まずは、「一人の時は飲まない」くらいにしておきましょうよ^^

 

 

 

 

 

ポイントはここ!

 

ちょっと厳しいかな、というものは一切排除!

 

頑張ればできる、というのもダメ!

 

 

 

 

「ほんの少しだけ」今よりも変えるものにしましょう。

 

 

 

 

「サラダにかけるドレッシングを3割カットする」

 

「毎日1分だけ運動をする」

 

 

このくらいの目標で十分です。

 

それをまずは21日間続けてみること。

 

 

 

 

 

いいですか。

 

絶対に、ずぇったいに、

 

いきなり満点を狙うような目標を立てないでください。

 

 

 

 

 

21日間続けて習慣化するものは一回だけドカン!で終わらせるのではなく、

 

21日間かけて一つずつ、少しずつ前進するような小さな目標を繰り返していくのです。

 

 

これがインキュベートの法則をうまく活用する実践的な方法、

 

そして、ダイエットを挫折しない方法なのです。

 

 

ほら!デューク東郷もそう言ってるじゃありませんか!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!では今日の宿題!

 

 

21日間続けられる「小さな目標」を立てる。

 

そして、今日から即実行。

 

 

 

 

 

21日後に次のスモールステップを立てて継続していく、

 

今日はその第一歩としましょう♪

 

 

 

 

それでは今日も良い1日を!